十六穀ごはん | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~


{5B23DFCA-621D-4007-819C-BA29B79917E0:01}



玄米ごはんや雑穀ごはん、流行っていますよね。

今は、スーパーのお米売り場の店頭にも便利な

小袋タイプのものがたくさん置いてありますしね。

今日、うちにたまたまあったのは、十六穀。

でもね・・・うちはねぇ~・・・

この手のものを混ぜたごはんは、

息子があまり好きではないので「家族みんなで」

って訳にはいかないのが現状なんです。

なので、ほとんど私だけのために1合分炊いて

余ったら冷凍したり、娘が食べたりしている状況。





<材料2人分>

●米   
   1合
●水  
   炊飯器に1合も目盛りまで
●十六穀
   50g
●塩
   少々


1.米は水でよく洗ってザルにあげておきます。

2.炊飯器の釜に米と水を入れて、その上から
十六穀をのせてスイッチを入れて炊きます。

3.炊きあがったら塩をふり、全体をふんわりと
混ぜてから15程度蒸らしたら出来上がりです。






十六穀というのは、

きび・白麦・もち米・あわ・ひえ・黒大豆・黒米・
玄米・大豆・発芽玄米・赤米・高きび・
アマランサス・キヌア・ごま・はと麦


です。

この16種類をまんべんなく混ぜてくれたものですが

やっぱり、お得感がありますよねぇ~。

キヌアなんて流行っていても、家にいっぱい置いても

なかなか無くならなそうだし・・・(笑)

今、流行りの雑穀をまんべんなく混ぜてくれるのって

ありがたいですよねぇ~。

昔の人は、こういった栄養のあるごはんを食べながら

身分の高い人しか食べれなかった白米に憧れを

抱いていたんだから皮肉なものです。

タイムマシーンがあったら、誰か

「いやいや、お殿様よりあなた方が食べてるごはん

の方が絶対、栄養あるんだし~
」とか言ったら

ズッコケるんだろうねぇ~・・・(笑)

だから現代でも、「不幸だ・・不幸だ・・・」と

思っていることでも、未来には

「実は、そっちの方がラッキーだったんだし~

っていう風になることもあるのかもしれないね。(笑)

そう思うと、日々の生活も救われそうだわぁ~





ホームページのブログを更新しております。
お時間あったらのぞいて下さいませ~

リンクはこちらをクリック
↓   ↓   ↓
トマトの豆知識







mytaste.jp