塩マーボー豆腐 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{56AA561C-F8B1-4DFA-AADD-318E67FE8235:01}



本日の1品は、塩マーボー豆腐です。

麻婆豆腐と言えば、普通は、真っ赤なイメージ

ですが、あれはね・・・・・

私、実は、あの味付けだとほんのちょっとしか

食欲がわかないんですよね。

最後まで食べると少々しつこい感じなのかも


その点、この塩マーボー豆腐は、サッパリ味で

さらっと食べれるんです。

案の定、家族も完食ですものぉ~(笑)

水溶き片栗粉に入れる片栗粉の量を多くすると

これまた、しつこい味になるので、私は比較的

いつも薄めの濃度で作っています。

かくし味は、コチュジャンです。

ハッキリ言って、コチュジャンを抜いてもOK

でも、入れた方がコクが出ますから、

冷蔵庫にあるなら、入れた方がおいしく作れます。

夏のビールのお供に最適ですぞ~




<材料4人分>

豚ひき肉       300g
豆腐          350g
長ねぎ        1/2本
にんにく       1かけ
しょうが        1かけ
塩・黒こしょう     少々
コチュジャン     小さじ1/4
酒            大さじ1
ごま油         大さじ1
中華スープ
鶏がらスープの素  小さじ2
熱湯           100ml
水溶き片栗粉
片栗粉         大さじ1/2
水            大さじ1





1.長ねぎは半月切りにして、にんにく・しょうがは
みじん切りにします。

2.豆腐は水切りをしてひと口大にカットします。

3.中華スープと水溶き片栗粉も材料を混ぜ合わ
せてセットしておきます。中華スープの中に
コチュジャンを混ぜ合わせておきましょう。

4.フライパンを熱し、ごま油を敷いて1を炒めます。
香りが出てきたら豚ひき肉を加えて炒めていきます。
ここで塩・黒こしょうをして、酒を回しかけます。

5.ここで中華スープを加えて豆腐を加えて2~3分
煮立たせてから、水溶き片栗粉を加えてとろみを
付けたら出来上がりです。
お好みで細ねぎを彩り良く散らしましょう。





毎日のおかず、ホント、悩みますよね。

これは、材料代がリーズナブルと言った意味でも

この季節にお薦めのメニューです。

豆腐って木綿豆腐と、絹豆腐があるでしょう

まあ、お好みでどちらを使用して頂いても構わ

ないのですが、栄養価の話をすると、木綿豆腐

の方がタンパク質、カルシウム共に多い
んです。

微量ですけどねぇ~(笑)

でも、アスリートの方だと、そんな微量の違いでも

大きい場合があるので、こんな豆知識も知って

おいて下さいませね。

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を組み合わ

せたお料理は、ヘルシーだし、満腹感があるので

毎日の食卓に上手に取り入れて下さい



{9B6241FF-32ED-4D7D-A760-C875E0933A81:01}






mytaste.jp