しょうが焼き ( サラダ or トースト用 ) | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{BE75EB4B-A39B-4DC9-8BF7-A4E1A6D8F65E:01}



スミマセン・・・今日はどうしてもこのレシピを記載

する必要性があるので投稿させて頂きますね。


image


何故、必要なのかと言いますと、3月31日に

『沼サン風☆しょうが焼きトーストサンド』という

表題の投稿をしているのですが、その時に無造作

に「材料=余ったしょうが焼き」と書いてまして(汗)

そのしょうが焼きの作り方は書かなかったんです

いや、ホントに、余ったしょうが焼きで作ったので

そのまんま「余ったしょうが焼き」って書いちゃった

んですけど、これ、正直過ぎますよね
(笑)

なので、今 ちゃんと書きます 

しょうが焼きって、ちょっとブ厚いお肉をそのまま

原型で焼くしょうが焼きと、3㎝幅くらいにカットして

玉ねぎと一緒に炒めるタイプのしょうが焼きと

2種類ありますよね

しょうが焼きトーストサンドに入れるもののレシピは

後者の方ですよぉ~~




サラダ or トースト用 
 しょうが焼きレシピ

<材料4人分>

豚ロース肉しゃぶしゃぶ用  300g
玉ねぎ              1/2個

しょうゆ         大さじ1と
1/2
みりん          
大さじ3
ごま油          大さじ1
しょうがの絞り汁   1かけ分
  



1.豚ロース肉は、3~4㎝幅にカットします。
玉ねぎは皮を向いてから薄くスライスします。

2.大きめのボールにしょうゆ、みりん、しょうがの
絞り汁を投入し、よく混ぜ合わせます。

3.2に1を加えてよく揉み込んでから、20分
程度置き、豚肉を常温に近づけます。

4.フライパンを熱し、ごま油を敷いてから3を投入
してよく火が通るまで炒めます。

5.出来上がったものを、サラダに使用したり、
トーストにはさんで食べたりするのです♪♪



{F469B66C-9E65-4504-9025-7FBE9C812732:01}



少々濃いめの味付けでも、たっぷりのレタスと

合わせれば味が中和しますしね。

今日も午前中に一品、一眼レフで撮影しました。

やっぱり、自分に厳しくして、こなさないと上手く

ならないですよね。

今日は、35回シャッターでベストショットが撮れた

ので、スコアは段々と縮まってきています。

よし

気合入れて、これからも撮り続けてみよう


{3A1D21A4-8CD2-42E9-9DEA-2400EA2EE93E:01}






mytaste.jp