豚バラ肉・オクラ・厚揚げの塩味あん | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{79A0F983-8165-4926-AC1A-D2B16882A086:01}



本日は、わたくし、資格の講習に行って参りました。

何の資格でも、

資格の勉強って学ぶことが多いですよね。

今までの人生の中で、いろんな資格の勉強を

してきたけど、今回のイメージコンサルタントの

資格の勉強は人生で一番楽しいと思えました。

そんな時に一番大事なのは、やはり恩師ですね。


恩師の方を本当に尊敬出来ないと続かないです。

今回の資格取得は、恩師に恵まれました。

頼れる恩師の存在は、何にも代えがたいもの。

今回、パーソナルカラーアナリストと

イメージコンサルタントの勉強をしようと思った

理由は、料理にも活かせると思ったから。

料理を色彩で表現することも大切ですよね。

その人のパーソナルカラーに合った色彩の

食材を使って、癒し系のお料理を提供する

おうちレストラン
でも開業しようかしらぁ~(笑)




<材料4人分>

豚バラ肉       240g
オクラ          8本
厚揚げ         1枚
長ねぎ        1/3本
しょうが        1かけ
にんにく        1かけ
酒            大さじ1
ごま油         大さじ1

中華スープ
水            300ml
鶏がらスープの素  小さじ2

水溶き片栗粉
片栗粉         大さじ1/2
水            大さじ1




1.中華スープと水溶き片栗粉はあらかじめ
合わせておきます。厚揚げは湯通ししてから
ひと口大にスライスします。豚バラ肉は5㎝幅
にカットし、オクラは水洗いしてから塩で
こすって、軽く産毛を取り、斜め切りします。
長ねぎ、しょうが、にんにくは、みじん切りに
しておきます。



{90FFCDB9-D556-477D-BB0A-A84DBDEF84A8:01}



2.フライパンを熱し、ごま油を敷き、長ねぎ、
しょうが、にんにくのみじん切りを炒めます。




{A3C56311-9BF9-43D7-BE32-4A151E6427FB:01}



3.豚バラ肉を加えて、さらに炒めます。



{707D8E00-91E9-4E5D-8D86-6145D69B0945:01}



4.鶏がらスープを加えてから厚揚げを投入して
2~3分煮立てます。



{11245F47-3C91-4BCA-A112-F306E8DEDE3E:01}



5.オクラを投入し、2~3分煮て火を通します。
最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら
出来上がりです。(※味が薄いと感じるようなら、
ここで塩、黒こしょうで味を整えます。)



{D52B1996-231A-42BD-83B0-23FB19A115BE:01}



オクラは、生のまま火を通すので、例えば、旦那様

が後から帰宅する時でも、綺麗な色を保てます。

そういうのって意外とありがたいものでしょ


旦那様が家に帰る時間では色が変色しちゃう

ような料理もありますもんね。

オクラは比較的どんな料理にでも合うので、

洋風、和風、問わずレパートリーを広げられます。

オクラ好きな方なら、この倍の量を入れてもOK

冷えたビールによく合うメニューです



{91736988-B42F-4593-A0C1-BF4FCBF7DB0B:01}






mytaste.jp