ちりめん山椒 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{B1FD9D6F-9337-4D1A-BBD3-A8055A5F3F70:01}



京都に行くと、お土産でちりめん山椒が売って

いたりしますよねぇ~?

皆さん、あれ、お好きですかぁ~?

私は、本当にちりめん山椒が大好きでして

戴き物でもらたっりした時もうれしくてねぇ~


今の時期でしたら、スーパーに山椒の実が

並びますでしょ~?

私も昨日、買っておいたんですよね。



{D6F15771-7CAB-480C-8C34-27340FA8C385:01}



まあ、通常、これだけの量を使うこともないから、

そういう場合は、近所で分けたりしてもいいよね。

この時期ならではの山椒の実を使って、自宅で

ちりめん山椒を作っちゃいましょう

ごはんにかけて食べるとおいしいのよねぇ~




<材料4人分>

実山椒      大さじ1と1/2程度
ちりめんじゃこ     90g

しょうゆ         大さじ1
酒             50ml
みりん          100ml





1.実山椒は、茎から実を取り、汚れたものは
取り除きます。軽く水洗いをしてザルにあげます。

2.鍋に水を沸騰させて実山椒を投入して
15分ほど湯がいてから冷水に取ります。



{5FD2464A-1D05-4940-B622-09C0DE6A304E:01}



3.時折、水を取り替えながら、1時間~2時間
実山椒を水にさらしておきます。
(そうすると下写真のように、全て水の底に
 沈んで落ち着いてくれます。(笑))



{A477A217-646E-474F-BC75-828E4C699EF7:01}
   ↓   ↓   ↓
{C1BAF8E6-EBD9-4E91-BDB6-FC5E0DFF8B4F:01}



4.ちりめんじゃこは、沸騰した湯で軽く湯がいて
ザルにあげておきます。




{BA6F35FE-0CA9-4E86-B1D2-2040D3DCA319:01}



5.鍋にしょうゆ、酒、みりんを入れて沸騰させ、
4のちりめんじゃこを入れて炒り煮していきます。
へらで時折かき混ぜながら10分ほど煮ていきます。



{6A818C06-DBB1-4DC3-B703-F64F9C41966F:01}



6.最後に実山椒を投入して水分がなくなるまで
炒り煮を続けていきます。煮汁がなくなったら、
火を止めて冷まします。一晩置いた方が味が
なじんでおいしいです




{DF21A8B0-6F28-47ED-9214-1B7957E865CD:01}



ほらぁ~ おいしく出来ました 



{D9C7F84B-6095-4C26-BDA1-F4433225E5A3:01}



生の実山椒を使っているので、ちょっと実山椒

の味がキツイと感じるかもしれないけど、

それこそが旬の味なんですよねぇ~。

だから、たくさん入れなくても大丈夫。

少量でも十分香りが立ちます

実は、私、レシピ以上に実山椒を入れちゃってます。

だって、実山椒、好きなんだもの

なので、写真はちょっと多めの図になってます。

絵的に綺麗になるようにちょっと多めってことで♪笑

ごめんなさい。

私、ごはんにかけて、お先にいただきますね~

おいしそうでしょ(笑)



{EA4E1154-0AFF-4645-AA05-C465EC4A13B7:01}







mytaste.jp