牛ステーキ肉とパプリカのペンネサラダ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{C17BD0EB-503A-4329-BD81-03795003028F:01}



本日は、赤ワインによく合うサラダのご紹介です。

なかなか見栄えもオシャレなサラダでしょ


スーパーに行ったら、なんとなく、ステーキ肉に

目が行ったんですけど、一枚全部食べたい訳

じゃなくて、ちょっとお肉が入っているお惣菜が

食べたかったんですよね。

だから、下写真の2枚だけを買ったの。



{1C8C5817-63AD-4162-9B31-0CD0CA408B5E:01}



ステーキの焼き加減は『ミディアム・レア』にして

お肉をやわらかく仕上げるのがコツ

牛もも肉は、たんぱく質も鉄分も他の肉、または

部位よりも多いのが特徴なんです。

軽くスタミナを付けたい時に最適なサラダなんです




<材料4人分>

牛もも肉        160gくらい
(※あらかじめ常温に戻しておきます。)
黄パプリカ(大)    1/2個
サニーレタス      適量
ペンネ          50g
塩・黒こしょう      少々

バルサミコ酢      大さじ1/2
砂糖           大さじ1/2
エクストラバージンオイル  大さじ1/2
マヨネーズ        大さじ1/2
塩・黒こしょう       少々




1.黄パプリカは、ひと口大の大きさにカットして
シリコンスチーマーに入れ、500Wの電子レンジ
で2分30秒加熱します。



{F286A9CA-BAF4-4C06-B6BB-36001C918AC0:01}



2.シリコンスチーマーの底に薄い塩水を張り、
その中に直接乾燥ペンネを入れて、500Wの
電子レンジで4分ほど加熱してザルにあげて
水気を切ります。




{D8BBAFB5-143B-450B-B20F-F03858A2D09A:01}



3.牛もも肉の両面に塩、黒こしょうしてから、
フライパンで焼いていきます。
中強火で1~2分焼いてから、ひっくり返し、
今度は中火で1~2分焼いてから、すぐに火を
止めて予熱で火を通します。



{D2E72644-16DB-4394-8682-6D6379551CC1:01}



カットした時に下写真のようになるようにするのが
理想的。ミディアム・レアの状態を目指して下さい。




{DB010638-607A-4F8B-9650-209602360B7E:01}



4.ドレッシングを作ります。
ボールにバルサミコ酢、砂糖、マヨネーズ、
エクストラバージンオイル、塩、黒こしょうを入れて
混ぜ合わせます。


5.サニーレタスを水洗いして水気を切ってから
ひと口大の大きさにちぎってボールに入れます。
ペンネ、パプリカ、牛もも肉を投入し、4の
ドレッシングかけてから全体を手でかき混ぜたら
出来上がりです




{643F40B0-FFF5-40D5-9F9B-D71B08D5D726:01}



本当においしかったですよ~~

海外からのお客様にも喜ばれるメニューだと思う。

とにかく、私がいつも配慮していることは、

料理の『彩り』なんです。

今回も、パプリカの黄色とペンネの白、牛肉の色と

サニーレタスのパルテルグリーン


見つめているだけで、元気をもらえます。

オープンテラスでワイン会なんて時の料理としても

バッチリ決まっちゃうサラダですよね。

皆様もぜひ作ってみて下さいね



{3511FBD1-63E2-4CAB-9CCD-27535620DB8A:01}






mytaste.jp