鶏肉とセロリのコンソメスープ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{21F5A3CF-A2DD-460F-8BDE-873506F7AF17:01}



先週から胃の調子が悪いのが治っておらず、

今日もシンプルなスープが飲みたくなりました。

このスープ、今夜は旦那も「おかわり、頂戴


って言っていたので、家族の胃にも、

ちょうど良かったみたい。(笑)

旦那の大学院時代の教授が突然亡くなられて

昨日はその件でドタバタと慌てて出かけて

行ったので、そんなこともあって旦那の胃も

きっと疲れていたんでしょうね。

そんな時にピッタリのスープです。

セロリの香りがほんのりとして心地良く、

鶏肉から抽出される旨みが効いてシンプル

なのに超ーー絶品のスープなんですよ





<材料4人分>

鶏むね肉         300g
セロリ           1本
玉ねぎ           1/2個
塩・黒こしょう       少々
水              900ml
コンソメ           3個
エクストラバージンオイル  大さじ1/2
パセリのみじん切り   適量

※このレシピは圧力鍋調理です。





1.鶏むね肉は、汚い箇所を取り除き、切り目
を入れながら平らにならしてから両面に塩、
黒こしょうして、ひと口大の大きさにカットします。

2.フライパンを熱し、エクストラバージンオイル
を敷いてから1の鶏肉を並べて皮面から焼いて
いき、両面に軽く焼き目が付いたら玉ねぎをの
スライスを加え、全体を炒めます。




{B3C259E6-9547-4D7D-B8E1-BE298C9E4660:01}

{E0125E57-58E6-4DEA-8D0F-1316B5AB4F18:01}



3.2を圧力鍋に入れて水とコンソメを加えてから
セロリの斜め切りを投入して低圧にかけていきます。

4.圧力が下がったらお皿によそって、パセリの
みじん切りを散らしたら出来上がりです




{A56A6D16-D05B-4A49-ADED-B3182AE99F40:01}



セロリの効能の話をすると、

ヨーロッパでは古くから薬草として用いられた

そうでして、滋養強壮、整腸作用の他、香りの

成分であるアピインの中に神経を鎮める作用

があることからイライラの解消などに効果が

あるようですよ。

セロリの葉の部分はよりビタミンAが多いらしく

食しても良いですし、お風呂に入れたりしても

身体を温める効果があり、冷え症に効果的


毎日の食生活で効率的に栄養を取り入れて

血液サラサラを目指していきたいですよね



{1C1FC119-2C87-45F1-84C6-F301965C6044:01}






mytaste.jp