鶏肉とカシューナッツ炒め | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{E25690A9-256F-4952-8944-E16A5BE8D5C0:01}



鶏肉とカシューナッツ炒め

私の中では、神格化された中華料理メニュー

の1品になっております。

わたくし、頻繁に某ホテルの中華料理レストラン

に行っておりますが、その味にほぼ匹敵すると

行っても過言ではありません。

えっ!?
 ちょっと言い過ぎ!?(笑)

料理でも、イタリアンが得意な女性は多いと

思いますが、中華料理が得意な女性というのは

割りと少ないかもしれませんね。

でも、中華料理を1品でも、2品でも作れるよう

レパートリーを増やしていくと、モテモテ度が

確実にアップしますので、頑張っていきましょう


いやぁ~、

昨日に続き、これもマジで、超~ウマいっす






<材料4人分>

鶏肉下味用のタレ
しょうゆ         大さじ1
酒            小さじ1
しょうがの絞り汁   1かけ分
    
鶏もも肉         300g
カシューナッツ     100g
(※食塩不使用のものを使用。)
干し椎茸         3枚
(※あらかじめ水でも戻しておくこと。)
緑ピーマン        2個
赤ピーマン        1個
長ねぎ           1/2本
にんにく          1かけ
しょうが           1かけ
片栗粉           大さじ2
ごま油            大さじ1/2
タレ用
しょうゆ           大さじ1
酒               大さじ1
砂糖             大さじ1
中華スープの素      小さじ1/2
オイスターソース     大さじ1
ケチャップ          大さじ1




1.最後に回しかけるタレの材料をあらかじめ
混ぜ合わせておきます。

2.鶏もも肉は、ひと口大を1/2にカットしたもの
を下味用のタレに30~40分漬けておきます。

3.1の後、片栗粉をまぶしておきます。



{341A8FB4-13A9-49BD-A973-32493CE1CDBC:01}



4.180度の揚げ油でカシューナッツを素揚げ
していきます。1分弱程度ですぐに取り出します。



{F5C23ABE-D608-4200-8F70-7DFAE7A3A49B:01}



5.次にピーマンをひと口大に切ったものを
素揚げしていきます。

6.最後に3の鶏肉を揚げていきます。鶏肉に
しっかり火が通ったらいったん取り出します。
素揚げの工程はここで終了。



{7983E406-2AC8-4606-BF1A-ABD220543DE9:01}



7.フライパンを熱し、ごま油を敷き、にんにくと
しょうがのみじん切りを炒めたら、次に、長ねぎ、
干し椎茸をひと口大にカットしたものを投入して
炒めていきます。



{2EC7369C-3280-4CD8-BCCF-024E59DB7BA3:01}



8.素揚げしておいたピーマンと鶏肉を投入し
さらに炒めます。




{E1AE2797-A47C-4615-810D-43FE65FB161C:01}



9.最後のカシューナッツを戻し入れて、タレを
回しかけたらザックリ混ぜていきます。
以上で出来上がりです




{A9673040-3CB3-427D-B249-A209612A3DCD:01}



うちは、家族全員、中華料理が大好きです

これは、間違いなくビールに合いますね。

カシューナッツの風味が香ばしく、歯ごたえも

あるので、満腹感を得られます。

正直言って、こちらのメニューを作るには、

材料代・・・けっこうかかります。

でも、何か特別なイベントがある時には、

間違いなく喜ばれる料理ですから、時には

材料代を奮発して作ってみることをお薦めします。

ピリッとさせたい場合は、

鷹の爪を少々加えればOKです


素材の持ち味を活かした中華料理は、飽きの

来ない魔法の料理


でもね、カルチャーセンターのお料理教室で

中華料理のレッスンのメニューを見たら、

「材料・・・・亀」って書いてあって驚愕したことが

あったっけ・・・・・・(笑)

亀は、家庭では、さばけなそうよねぇ~
 



{3BE99867-5A94-4803-A137-EAA5E0B1D738:01}





mytaste.jp