タラのガーリックトマト煮込み | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{97D4C560-E7FD-4BE4-A700-2655CEB6540F:01}



昨日の夜は、めずらしく旦那の帰りが夜中の

12時過ぎになった。

いつもは旦那に優しくない私も、

この日はさすがに立派な奥さんらしい
メール

を返した。

「安全にタクシーで帰って来てください。」

こんな質素なメールが、この結婚生活14年間

の中で私が旦那に送った一番優しいメール。

私はいつも極めてそっけない奥さんなのだ。

事故・事件・災害・・・その可能性が1パーセント

でもあるかもしれない時、

無意識に『家族を守る』という思いがよぎれば

それで立派な夫婦や家族と言える。

そばに誰かがいてくれるってとてもありがたいこと。

この歳になって、そんな当たり前のことに感謝

出来るようになる。

人間はひとりでは生きられないのだから、素直に

そばにいる人たちに感謝しよう。





<材料4人分>

生タラ切身          4切
(※タラはスキンレスのものを使用。)
玉ねぎ            1/2個
ベーコン            2枚
にんにく            2かけ
トマト缶          1缶(240g)
砂糖            大さじ1と1/2
塩・黒こしょう          少々
コンソメ             1個
白ワイン             大さじ1
エクストラバージンオイル  大さじ1
ローリエ             1枚






1.鍋に火をかけ(中強火)、エクストラバージン
オイルを敷いて、玉ねぎ、にんにく、ベーコンの
みじん切りを入れて炒めます。火が通ったら
白ワインを回しかけ、さらに炒めます。




{63574C82-179A-44DC-B98D-B598E94FC421:01}



2.1にトマト缶の中身を入れて、砂糖、コンソメ、
ローリエを入れて軽く煮込みます。塩、黒こしょう
で味を整えます。




{43BCDD1F-0F77-438E-A8B0-26C9DF77C1DD:01}



3.2にタラの切身を並べて入れて5~8分くらい
煮込んだら出来上がりです。



{DE441E4C-3C8D-4E4A-A9C2-9B2A21652C33:01}



タラはね、その身そのものにカルシウム含有量

が多いので、食生活に上手く取り入れたい食材。

和風にしても、洋風にしても、美味しいタラ。

ガーリックをたっぷり目に入れたトマトピュレで

煮込めば臭みも消えて、さわやかな洋風煮物

になりますよね。

タラの皮はスキンレスの方がいいの。

皮が付いていると臭くなるから・・・。

明日は何を作ろうかなぁ・・・・・・




{19530760-2643-404F-A962-7081BE32DFA6:01}





mytaste.jp