グレープフルーツと山うどのサラダ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{0EF35DDF-5515-4848-A6CD-EBF0A0AFBAE4:01}



明日は子供たちの終業式です。

もう子供の予定を追いかけていると、あっという間に

一年なんか過ぎてしまいますよねぇ~。

私がどんどん歳を取る訳ですわぁ。。。。。

今日は、私にとって、とても懐かし~~いサラダを

ご紹介したいと思っています。

私の実母は20年程前、抗ガン剤治療をしておりました。

2度の摘出手術を受けて、現在は完治しています。

その当時、私はまだ独身でしたし、今ほど栄養の

知識もありませんでした。

でも、何とか、力が抜けたようになった母に

栄養を付けさせようと、ごはんを作ったり、

人から戴いた高麗人参の粉末を飲ませたり、

プロポリスなんてのも飲ませたっけ・・・・・

そんな生活の中で、何故か、よく作ったのが

このサラダだったんですよね。

口の中がみずみずしくサッパリするので、

カレーを食べた後なんかは最高によく合います。

その当時の私のマイブームになっていたサラダ。

今、ちょうど「山うど」が売っている季節でしょ

その当時のことを思い出しちゃってね・・・・・

下写真の山ウドとグレープフルーツを使用します



{89569283-3F0D-4B01-AF6A-D22BB56E704F:01}



<材料4人分>

山うど             35㎝ほど
グレープフルーツ      1個
レタス             1/4個分
きゅうり            1本
パセリ             適量

りんご酢            大さじ1
エクストラバージンオイル 大さじ1
砂糖              大さじ1
グレープフルーツ果汁   適量
塩・黒こしょう         少々






1.大きなボールを用意して、ひと口大にちぎった
レタス、細かくちぎったパセリ、小口切りにした
きゅうり、皮をむいて5㎝幅にカットしてから短冊切り
にした山うどを投入します。




{105DD60E-E04E-4B7A-A672-19FE302D5344:01}



2.次にグレープフルーツの果肉を入れるのですが、
その作業中こぼれ落ちた果汁を拾うために器の上で
グレープフルーツをカットするようにして、たまった果汁も
ボールの中に投入します。皮を取った果肉はひと口大に
ちぎって投入します。

3.りんご酢、砂糖、エクストラバージンオイル、塩、
黒こしょうを混ぜ合わせたドレッシングを2に回しかけて
全体を混ぜ合わせます。あとは、塩のみでお好みの味
になるように味を整えます。
少し、しなってきてから召し上がってください



{B2114718-D3E3-42DC-89A8-436F897C2899:01}



皆さんのお宅でもカレーはよく食べるでしょう

ズバリ、カレーの後におススメしたいサラダ

山うどとグレープフルーツが良く合うのよぉ~~

日本人が作るサラダのレシピは、海外のレシピを

パクッたものが多いけど、このサラダは日本特有

というか、まさしく日本発のサラダと言えます
 

東京オリンピックに向けて、こういうサラダのレシピ

が必要だと思うのよねぇ~♪♪

デザートサラダとして、どうぞ



{98BA6E7F-413A-48F2-9449-E99D23060BB9:01}






mytaste.jp