豚バラ肉のオレンジマーマレードバルサミコソース | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{ABCF1EA9-9478-447E-AEC5-3346DF60E9FA:01}



本日はハッピーバレンタインデー

皆様、いかがお過ごしでしょうか

バレンタインデーの時期でしたので、最近、チーズ

のクラフトさんからハート型のモッツァレラチーズが

出てまして、思わず買ってしまったのです。

そして、本日のデザートとして、私はガトーショコラ

を作ったのですが、そのレシピを投稿するのは

明日になってしまいそうです。。。。。

そして、来年のバレンタインデーの時期の記事

として生きていくでしょう~♪

娘もひとりでクッキー作っておりました。

下写真のような光景で娘がキッチンを占領して

おりましたので私がガトーショコラを作るのも

すっかり遅くなってしまった訳なんですよねぇ~



{7DD6517E-C8DE-41B9-A25D-7F8A3071C061:01}



明日は息子の水泳の試合なので、そうノンビリした

気分でもいられず・・・・・。

お弁当持ちで朝の6時に集合だからねぇ~




<材料4人分>

豚バラ肉ブロック       450g
塩・黒こしょう          適量
バルサミコ酢          50ml
オレンジマーマレード     大さじ5
しょうゆ             小さじ1
エクストラバージンオイル  大さじ1/2
付け合せ
トマト               大1個
モッツァレラチーズ      1袋 
バジル              適量
塩・黒こしょう          少々
エクストラバージンオイル  少々





1.豚バラ肉は、1㎝幅にカットしてから
塩・黒こしょうをして1時間くらい
置きます。
少し強めに味付けしましょう。




{92300F35-981E-4DB0-B550-F931C8739BDD:01}



2.フライパンを熱し、エクストラバージンオイルを
敷いてから豚バラ肉を並べて両面焼いていきます。
中火と強火の間の火加減です。
最後に側面にも火を通して下さい。




{F1FEC4C8-47E3-483D-A6D2-2D5790324D09:01}

{D80ACF41-94BB-4A7B-9ECE-93CB14FDF3DE:01}

{0EB663C9-ADC1-4FDE-986A-06B6F4349D06:01}



3.最後に余分な油をキッチンペーパーで吸い
取ってから、あらかじめ混ぜ合わせておいた
バルサミコ酢とオレンジマーマレードの
合わせだれを投入し沸騰させて、とろみが出る
までしばらく煮込んだら火を止めて出来上がり




{09D63688-DE4B-428E-AA2C-F6A05A536A9C:01}

{5795D3BB-0B58-4056-B312-DFF2CE08D0BA:01}



4.プレートにトマトの輪切りをのせて、その上に
モッツァレラチーズをのせ、塩・黒こしょうをしてから
エクストラバージンオイルを少々たらします。
彩りにバジルの葉を飾りましょう。
メインの豚バラ肉をのせて仕上げていきます



{4728DB14-4AD1-4B0F-8F14-D3B3536939A8:01}


けっこう甘いテイストなので甘さを加減したい場合、

オレンジマーマレードを大さじ1減らして下さいね。

バレンタインデーなので、ちょっと甘めにしようと

思ったんですよね。

何でも、イベント日が終わるとホッとするわぁ~。

独身時代ほどバレンタインデーにテンションが

上がるってことはないものぉ~
(笑)

それにしても、このハートのモッツァレラチーズ、

カワイイでしょ  



{E728DB07-72A0-4029-B600-F76D831F7CF9:01}






mytaste.jp