プルーンの赤ワイン煮 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{D72F1355-D093-486D-B191-DF1AC285CDAB:01}



今日は、ちょっと考えごとがあって、ディナーの後は

自分のためにプルーンの赤ワイン煮を作りました。

のんびりリラックスした気持ちになるデザートです。

アメリカの映画でよくアイスクリームのパックを丸ごと

胸元に抱えて、スプーンですくいながら延々おしゃべり

をしている場面が出てくるけど、あんな時にちょうど

良い『夜のデザート』といった感じ。

バニラアイスクリームとも相性抜群だから、

器に盛ってプルーンを添えても最高のデザートに

娘もさっき喜んで食べていたわぁ~。(笑)

まとめて作って冷蔵庫で数日保存もOKです





<材料1~2人分>

種抜きプルーン      6~8個
赤ワイン          75ml
グラニュー糖       10g
レモン果汁        小さじ1/2
レモンスライス      1枚
シナモンスティック    1本





1.小鍋にプルーン、赤ワイン、グラニュー糖、
レモン果汁、レモンスライスを入れ中火にかけます。




{18F26C7C-BBAA-4F4B-BA2D-3B3A6CF89F07:01}



2.途中でプルーンをひっくり返したり、鍋を斜め
にしたりして赤ワインシロップがプルーン全体に
よくからむようにしていきます。

3.赤ワインシロップがドロッという状態になって
きたら出来上がりです。ガラスの器に綺麗に盛り
付けてシナモンスティックを飾ります。




{51B94F80-B4E5-4C78-B457-094CCAEB3FFD:01}



これは一度食べるとけっこうやみつきになります。

「バニラアイスをくれ~~」と思っても今日は家に

なかったので残念でしたが・・・。

マチェドニアにも似てるけど『プルーンの赤ワイン煮』

の方が大人のデザートという印象なのかも

最後のシロップを味わう時、もう一度食べたい
って

必ず思うんですよねぇ。

大好きな人と別れる瞬間の気持ちになるの。

「また会いたい」って思える。

いつも結局、シロップが一滴も残らないもの



{9A0229CA-A3C3-43D1-926C-96AFB9826D4C:01}







mytaste.jp