ガーリックチキン ピラフ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{3AE531B2-9190-4929-9207-AA020E03BB2D:01}



今日は男性が喜びそうなシンプルでおいしい

ピラフのご紹介です。

男性の好みもいろいろあると思うのですが、

比較的、男性ってね、材料が少なくておいしい

ものが好きみたいですよね
(笑)

まあ、極端な美食家の方は別ですけども。。。。。

複雑な味が苦手という方がとても多い気がします。

あと、華やかな盛り付けも正直、苦手なのでしょう。

そんな男性陣の皆様にご満足頂けるであろう

ピラフなんですよね。

にんにくをたっぷり使うので身体も温まるし、

呑みのシメとしても最高ですよ




<材料4人分>

米             2合
鶏ささみ肉        6本
長ねぎ          1本
にんにく          3個
塩・黒こしょう      少々
水             300ml
鶏がらスープの素   小さじ2と1/2
酒             大さじ1






1.米はよく研いでからザルにあげて水気を
切っておきます。



{260D9D4D-48BA-4F1D-8D53-8839F42325D3:01}
 


2.鶏のささみ肉は、塩と黒こしょうをふってから
しばらく置いておきます。その後、筋を取り除き
ひと口大の大きさにカットしておいて下さい。

 


{11043E84-5863-4751-81CF-868715398B8C:01}



3.長ねぎを斜め切りに、にんにくは縦に薄く
スライスしておきます。




{552859D2-0662-4ACD-B4CD-3C560C87BCA8:01}



4.炊飯器の釜に米を入れて、水、鶏がらスープ
の素、酒を投入して軽く混ぜます。その上から
鶏ささみ肉を投入します。




{27095637-FB1C-41B7-A701-609A76E11917:01}



5.次ににんにのスライスを乗せていきます。



{9C4BA482-6F0D-45AC-9776-53C7EBF94219:01}



6.次は長ねぎを入れます。



{C9435E19-DC4A-4DB1-9A21-02824B6FE1FA:01}



7.炊飯スイッチを押します。
(*我が家では炊き込みご飯モードです。)




{810B3F57-DFC1-42E5-B30F-78BB4D507AB3:01}



8.下写真が炊き上がり画像です。
かき混ぜると、長ねぎもにんにくも崩れていき
ごはんに溶け込んでしまいますが、それでOK
コーヒーカップなどに盛り、細ねぎを飾り、
黒こしょうを少しかけたら出来上がりです




{6451BB92-914A-4AAB-ABB4-8B956B76767B:01}



これは、本当に温まる

お茶碗に盛ってもよいけども、ちょっとオシャレに

コーヒーカップに盛り付けてもさわやかです


ちなみに、今夜の我が家の献立は、

・ ガーリックチキンピラフ
・ えのきだけと豆腐の味噌汁
・ ひじきの煮物
・ きゅうりの浅漬け
・ フルーツ

こんな感じでした♪♪

浅漬けを添えると、スッキリ食べれますよ

忘年会疲れには、絶対、コレです




{F3DD9114-8B5D-4FF7-8266-E5C171F58965:01}





mytaste.jp