さつまいも(鳴門金時)のおこわ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{610D815B-51F7-4BFE-AABF-FAF5518F08F8:01}



先日、ブログ記事として『黒豆おこわ』のレシピを

記載したのですが、これが意外と好評だったよう

でして、私が投稿した全レシピの人気レシピ

ランキングの10位以内に入っておりました

本当にレシピブログのこの仕組みについては、

心から感動するんですが、皆さんの私のレシピ

へのアクセスの状況を解析してくれている訳です。

ネットと言えども、すごい仕組みだと思っています。

そんな中、今日の『女子中学生のお弁当』で書いた

通り、今朝、うちのガスレンジは電池が切れて、

ガスの火を使えず、下写真の鳴門金時を

電子レンジでチンしてみたらあまりのおいしさに

超ビックリーーーーーー


「これは、絶対に<おこわ>にしなくては

と思ったので、黒豆おこわに引き続きまして、

鳴門金時のおこわを作ってみましたよぉ~



{1ECCFA29-953C-4F21-940F-2170E3373173:01}



<材料4人分>

米      1合
もち米    1合

さつまいも(鳴門金時) 中2本
塩      小さじ1


一番出汁(いちばんだし)
だし昆布     2枚
かつおぶし    1つかみ
水         1000ml
(*だしは多めにとっておいて、おこわ用以外
 は味噌汁や煮物に使いましょう。)





1.まず始めに一番出汁を取ります。
鍋に水とだし昆布を入れて中火にかけます。
じっくりと昆布のエキスを抽出して、沸騰直前
に取り出します。




{0CA34A87-C0A4-4972-9185-4FCB3260CA60:01}



2.1にかつおぶしを投入し、沸騰させて2~3分
中火で泳がせてから火を止めて冷まします。
その後、こし器でこします。



{C9119523-FB56-447D-B361-82B8DF63ECA3:01}



3.白米ともち米を合わせて水でよく研いでから
ザルにあげておきます。




{9704C147-8B5F-4A30-AC03-CB13F15E8D85:01}



4.さつまいもは、小さないちょう切りにして2~3回
水ですすいでから、きれいな水を張ったボールに
入れて10分程さらしておきます。
炊く直前になったら水を切ってザルにあげます。




{A6893439-FEBB-4F7E-80F9-4DDC3B75A4CA:01}

↓   ↓   ↓   ↓   ↓
{D07EA414-A0FA-4A25-BC66-78BA207DB33F:01}



5.炊飯器の釜に米ともち米を入れて、一番出汁
を2合の線の位置まで注ぎ入れます。
塩を加えてしっかり混ぜ込みます。



{B4898011-2D02-405A-886F-D25855B1882F:01}



6.5の上から4のさつまいも(鳴門金時)を
のせていきます。炊飯器にセットしてスイッチを
入れましょう。




{CB3CA885-BCE9-4DAB-90B0-DA12CB572A77:01}



7.下写真が炊きあがり画像です。
さつまいもを潰さないようにそっとすくい取って
お椀に盛りましょう。



{47A00C8C-5971-4AA9-ACDA-B4F09C294A67:01}



この黄色い色がたまらなくおいしそうでしょ

普通のさつまいもでも十分おいしく出来ると

思いますが、鳴門金時なら更においしいのです


今朝、ガスレンジの電池が切れて、この鳴門金時

を電子レンジでチンして、このおいしさを感じて

いなければ、今日のレシピ投稿は違うメニューに

なっていたはずなんですもの。。。。。

ちなみに、この料理、絶対に一番出汁で作って

頂きたいのです

どの料理に、どんな出汁を使うかの判断は、

「経験者は語る」としか言いようがないのです。

味のセンスの問題なんですよね。(笑)

自分の舌は間違っていないと思っていますよ、

私はねぇ



{ABB9F87E-9A55-49C7-BECF-9D4EB550A0D6:01}






mytaste.jp