小松菜のクリームポタージュ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{819FBF41-51BB-406E-A3B4-E2DE80F96DAF:01}



一週間前から旦那が咳込んでいて家族に風邪

を巻き散らかしているため、みんな元気なんだ

けどゴホゴホと咳をしている状態。。。。。

そんな理由から栄養をチャージしなくていけない

と思って『小松菜のクリームポタージュ』を作って

みました。

小松菜は栄養が豊富。

ビタミンA、ビタミンCが豊富で、小松菜1束の

1/3ほどの量で牛乳の3倍ものカルシウムが

とれるそうなんですよね。

かぜ予防や冷え症にも効果的ですね。



<材料4人分>

小松菜      200g(1束)
じゃがいも    1個
玉ねぎ      1/2個
バター      10g
水         100ml
コンソメ      1個
生クリーム    100ml
牛乳        50ml
塩・こしょう    少々

(*圧力鍋を使用します。)




1.鍋に火をかけてバターを溶かして薄くスライス
した玉ねぎを炒めていきます。



{EF968417-9C97-440F-8F07-986682900A7B:01}



2.1に水、じゃがいもをサイコロ状にカットした
もの、コンソメを入れたら圧力鍋の蓋をして低圧
をかけていきます。




{40C8FBEC-31D2-45B9-9CEE-819F50C3AF68:01}

{6B669B9B-C497-40A5-8D57-C6450D9EF791:01}



3.2の圧力が下がったら蓋を開けて、水洗い
しておいた小松菜を5㎝間隔でカットして茎の
部分を先に入れていきます。



{C6CE5054-C967-4E0D-B71E-3E6E0DCFDBAA:01}



4.次は葉の部分を全部投入していきます。



{F0D9CD89-8B60-44F6-A638-15327C7B60DA:01}



5.ここで蓋をして強火で3~4分程煮込みます。 
あくまで小松菜の葉の鮮やかなグリーンが保た
れるようにして火を通します。小松菜がやわら
かくなったら火を止めます。



{2FE3A51B-D8D2-4582-B2AE-2E1BF5731F36:01}



6.ここでブレンダーで攪拌していきます。
(ミキサーの場合、温度が下がってからでない
 とミキサーのガラスが破損する可能性がある
 ので注意して下さい。)




{ECA7A3F2-ED67-4897-8ABB-45721C10D3B9:01}



7.下写真のようなペースト状になります。



{EBFBBE17-5EF8-48FC-A634-97B4B1671741:01}



8.7に生クリームと牛乳を加えます。



{6DA18808-16BE-48C5-8D28-1DDFC54685FD:01}



9.しばらく弱火にかけて、最後に塩・こしょうで
味を整えていきます。
これで出来上がりです



{90499967-3868-4C2F-841F-51A2B4A79CA6:01}



栄養満点スープって感じの色でしょ(笑)

味はねぇ~、じゃがいもが入っているので

ポテトスープ小松菜風味といった味なんです。

でも、とってもコクのある濃厚なスープなので

一度飲んだらやみつきになりますよ。

あくまで塩を入れ過ぎないで天然の小松菜の

味を活かした味付けをして欲しいなと思います。

私も咳が出てたけど、今は治まった気がします。

良かった
  



{CD8F6FCC-1DE2-4112-B1D7-0C71A4A5838D:01}





mytaste.jp