簡単☆アップルパイ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{D0190FBE-FB4F-4426-9AAD-A4435CB7E931:01}



今日は雨模様の週末。

献立作成でハロウィンメニューを見過ぎたせい

もあって全然かぼちゃスイーツを作る気になれ

なかったから、せめて『秋スイーツを♪』と思って

サクッと簡単なアップルパイを作ってみた。

冷蔵庫の中に下写真のような真紅のりんごが

1個だけ余っていたし、



{9ABAF374-C39D-4DAC-85C4-3A70AA34B8F8:01}



何かと秋スイーツや秋メニューに使えるとあって

冷凍のパイシートをいつも冷蔵庫内に常備してた。




{6E1DCA41-FD3C-49C4-BCB3-5CC51D550CBF:01}



気が向くとパイ生地も手作りで作った本格的な

アップルパイを作ることもあるけど、こちらの

ブログでのレシピ紹介は皆さんが手軽に作ろう

と思えるものをご紹介しなくてはね
 

私はとても正直者で自分が「本当においしい

「本当に食べたい
」と思っていないものを

作ることは出来ない。

常にリアルタイムで、食べたいと思ったものを

作ってレシピを書いています。

このアップルパイは甘さ控えめの簡単スイーツ


ホームパーティーにもピッタリです






<材料4人分>

りんご            1個
(*皮はむいてもむかなくてもけっこうです。)
薄い塩水          ボールに半分くらい
市販の冷凍パイシート  1枚(130g)
グラニュー糖        10g
(*甘めの味を好む場合、あと5g増やして
無塩バター         20g弱
(*ただし、有塩バターやマーガリンでも大丈夫。)




1.りんごは 薄い塩水に漬けながら作業します。
4等分にカットしてから、またそれぞれを4等分に
カットして下さい。最後はまた、それぞれを2等分
にカットします



{97C4423F-4EF8-45F0-BB42-8D61398FD5F5:01}



2.りんごの水を切ってからキッチンペーパー
などで水気を取り除きます。



{5B8C294F-3879-4917-8BE7-60EC5229312E:01}



3.オーブンの天板にオーブンシートを敷いて
から冷凍パイシートをのせます。
りんごを下写真のように並べていきましょう。



{C19BB09A-26D8-41A3-88A1-D2B77613AC8F:01}


{48187C75-7760-49B4-9217-33CF3C29796E:01}



4.仕上げにグラニュー糖を全体にまんべんなく
かけていきます。



{9D26AB48-2689-4D36-939E-DD37A9B5A24B:01}



5.最後は下写真のようにバターを散らします。



{34EC4625-0091-402F-9086-EE99D3D242DF:01}



6.200度のオーブンで30分じっくり焼いたら
出来上がりです
でも、りんごの香りがしてきたら、焦げていないか
まめにチェックして下さいよぉ~~♪♪



{87C05816-D5D2-41A3-895A-26BE0FFA54E2:01}



私はね、10代の頃からアップルパイを食べる時は

バニラアイスがセットだと思っています。

。。。でも。。。

今日、買ってくるのを忘れたんだっつぅ~の
(笑)

シナモンシュガーをかけてもおいしいですよね。

私のレシピは、甘さは最低限になっていると思う

から甘党の方はグラニュー糖の量を少し増やし

たり、バニラアイスや生クリームを飾るなどして

工夫してみて下さいね。

見た目もなかなかキレイに出来てるでしょ

ラン、ラ、ラ~~ン



{A8981A5F-AE41-4277-8008-76B257C07DE4:01}






mytaste.jp