コンビーフの野菜蒸し | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{4DC1095E-59D4-4A27-9642-98C49458D385:01}



皆さん、コンビーフってお買い求めになりますか

私はね、非常用の食品として買っておいて冷蔵庫

にストックしておくんですよね。

今、近所のスーパーにあるのは、明治屋さんの

コンビーフなんです。

昔は、缶詰めのコンビーフしかなかったのですが

今はこちらの明治屋さんのもののようにプラス

チックケースに入っているんですよね。



{9E016924-E004-49CF-9605-BEE6EB79B125:01}



んで、時折、買い替えをするためにこうして料理

に使ってしまうのですが、この料理も私が

ひとり暮らしをしていた時によく作った料理です。

ワンルームマンションだと電気コンロがひとつしか

ありませんから、いろいろ工夫が要りました。

その時によく考えていたことは、

『ひとつのメニューにたくさん栄養を詰め込むこと』

というテーマだったんですよね。

こちらのメニューもそのひとつですが、コンビーフ

って意外と『鉄分』が多く含まれているんです。

知ってましたぁ~
(笑)



<材料4人分>

コンビーフ(牛)     80g
にんじん         小1本
ピーマン         3個
キャベツ         1/2個
玉ねぎ          1/4個
コンソメ          1個
水             200ml



1.フライパンに水とコンソメを加えた後に
キャベツを刻んで入れてぇ~~♪♪



{7FB0C478-CF39-459A-B920-8A8F30022707:01}



2.にんじんを千切りにして入れてぇ~~♪♪



{E38BDFC8-AC6C-4AF3-88CA-8B420A1BBDFD:01}



3.ピーマンを入れてぇ~~♪♪



{37DA15D4-9C54-46AC-9388-82DFA26C3653:01}



4.コンビーフを入れてぇ~~♪♪



{1916203D-48CE-4485-848A-B5ED66D19A19:01}



5.ここで蓋をして強火で一気にGO
10分くらい蒸したら下写真のようにコンビーフが
崩れてくるから、全体をかき混ぜます。
お皿に盛って熱いうちにいただきましょう



{12AF247F-369D-47DB-A98E-2F96F3B383C4:01}


{1139D3EB-C124-4CDE-9CE3-797B37A2D01E:01}



コンビーフって独特の旨みがありますね。

パンにはさんだりしてもおいしく食べれます。

市販の製品でコンビーフって書いてあるけど、

原料が『馬肉』のものがあるのですが、私は食べた

ことがないんですけどね。

我が家はいつも『牛肉』の方を使っています。

フライパンに材料突っ込んだだけで出来るメニュー

ってラクちんで良いですよね



{3D1E9C98-445C-4B8C-B908-25637F3A8177:01}





mytaste.jp