ひじきの煮物☆正統派 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{531911D3-6684-483E-BD9D-084AAA4A0AC6:01}



昨日は、昼間はホテルでイベント、夜は名古屋駅

でイベントだったものですから、バタバタしていて

いつも通りのブログの更新が出来ませんでした。

今日からはまた通常通りブログ記事を書いて参り

ますので、改めて、これからもお付き合いの程、

宜しくお願い致します


さて、本日はお知り合いのYさんより以前から

リクエストを頂いておりました『ひじきの煮物』

のレシピを書きます。

私、よそのうちの味付けやお惣菜コーナーの

味付けに納得したためしがないんですよね。

正直な話、自分のうちのひじきの煮物が一番

おいしいと思っています。(笑)

ひじきの臭みを消すために、ちょっとしたコツが

あるんですよね。

そのコツとは煮汁に直接ひじきを入れないこと。

まずは、『炒める』から入るのが豊田家流です。




<材料4人分>

芽ひじき       15g
大豆の水煮    155g
にんじん      1/2本
油あげ       半1枚
酒          大さじ2
ごま油       大さじ1

だし         1カップ
しょうゆ     大さじ2と1/2
みりん       大さじ3




1.にんじんと油あげは、下写真のようにカット
しておいて下さいね。




{E5925CF0-C68A-478D-BA55-99776A22367B:01}



2.水で戻しておいた芽ひじきを軽くすすいで
水気を切り、1の鍋に入れて下さい。
ごま油を加えて鍋を火にかけ炒めていきます。



{5DE078DF-6088-45F4-AEC0-84037FFFA337:01}



3.湯気が出てきたら酒を回しかけて、さらに
炒めます。




{FE5A44E0-DBFB-4B11-AE06-EE0509BFC85B:01}



4.だしを入れまぁ~~す
次に、しょうゆとみりんを加えて10分程中火で
煮込んでいきます。




{498A0568-392D-4E13-9DD6-FB854B4E2E2C:01}



5.最後に大豆の水煮を加えて、全体を混ぜ
合わせてから、さらに5分程煮込んでいきます。




{4E202E4B-6286-4FE9-86A7-62187A7A75D9:01}



6.仕上がりは、こんな感じ。
蓋をしてそのまま温度を下げます。
煮物って温度が冷めていく時に味がしみ込んで
いくことでおいしくなるんです




{DEE483D8-0303-4905-800D-838FD9F687CA:01}


{046FC72B-D1E7-43E3-A1DF-7FBB3921C37A:01}



お豆は、うっすら味がしみ込んでいた方がお豆

本来の甘味を感じることが出来ておいしいです。

私にとっては、このレシピが20年間作り続けて

きた味なんですよねぇ~。

ひとり暮らしの時なんて一度ひじきの煮物を作る

と一週間ずっとひじきを食べなくてはいけなくて

すごくつらかったのを覚えてる。。。。。(笑)

今では家族がサッサと食べてくれるんだからさぁ。

ひじきの煮物を食べるとそうやって今ある家族の

ありがたみを感じるのよねぇ。(笑) 



{CE2281BB-8A57-4E58-A477-8C8F777B1082:01}





mytaste.jp