じゃがいもと玉ねぎの味噌汁 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{C351042D-F73D-4181-8450-8F8510005411:01}



こちらは、今朝作った味噌汁です。

味噌汁の画像作成につきましては、ほぼ、私自身

が献立の方で使用したいために行っています。

日本食の献立を作る際にお味噌汁はかかせません。

私は、特別なスープなどにする以外は、毎日

お味噌汁を作っています。

最近、思うことなんですがね・・・。

私、何年も人生をさまよった挙げ句に、こんな風に

料理ブログをやったりしているんですが、今をもって

思うんですよねぇ~、

「何故、食品会社に就職しようと思わなかったのか?」

って・・・・・。(笑)

きっと、私が楽しいと思うことがたくさんあったはず

なんですよね。

私の自宅の近くには大手食品メーカーが2社あったの。

天は、全てを与えてくれているはずなのに、人間の側

がそれに気が付かないだけなんだと思うんですね。

自分の近くに必ず自分にふさわしいものがあるはず


しかし、若い頃は遠くばかり見てしまう・・・・・。

それに気付いてからは、私は遠くを見つめることは

なくなりました。

今、目の前にある毎日の生活に幸せになるヒントが

あるのだと思えるんです。

皆さんもそんな風に思いながら自分の家の周りの

景色をゆっくり眺めてみませんか
(笑)




<材料4人分>

じゃがいも   3個
玉ねぎ     1/2個
味噌      大さじ2と1/2
(*我が家は塩分11・9%の味噌です。)   
細ネギ     適量
かつお出汁
水        900ml
かつお節    30gくらい




1.かつお出汁を作ります。お水を沸騰させたら
一気にかつお節を入れます。2分ほどかつお節
を沸騰したお湯の中で泳がせます。
その後、こし器でこして、別の鍋に移します。



{672358B5-709C-4A38-80BC-7930B3AF3D95:01}



2.じゃがいもは、4等分にカットし、玉ねぎは
薄くスライスして下さい。それらを2に入れて
火にかけ、じゃがいもに火が通るまで待ちます。




{3B9AA637-3128-43AF-8D1D-9FDDC3182AAA:01}



3.お味噌を出汁で溶かしながら投入します。
器によそって、細ネギを散らします。



{E6F70F12-C47B-4DBD-9C78-AD8F1E905139:01}



何故か、このお味噌汁、うちの子供たちが本当に

大好きなんです。(笑)

じゃがいものホクホク感が良いのかしら

このお味噌汁も男性ウケは良いみたいだよ

じゃがいもの難しい所は、年配の男性に対して

じゃがいもでフライドポテトなんか作って出しても

喜ばないどころか、怒ったりする人いるもん(笑)

そういう時は、これなのよぉ~~ 



{D0B7C168-69F3-437C-B3A8-954491627CA3:01}





mytaste.jp