豚ロース肉のしょうが焼き | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{5CCCF3CC-7530-4144-8C42-5B238CBF644A:01}



本日は、豚ロース肉のしょうが焼きで~す

献立の方でしょうが焼きのメニューを募集して

いましたので、この機会に画像だけ作成して

おこうと思ったのです。

OL時代は『定食屋』にもよ~く行きました

『しょうが焼き定食』って、定食屋さんの数ある

メニューの中でも魅惑の言葉だと思いませんか

本当は、飴色玉ねぎなんかも乗せたい所ですが

それをやると、絵的に綺麗に撮れなくなるので

今回はやめました。(笑)

要するに、ここに玉ねぎ1/2個分のスライスを

加えて一緒に炒めれば良いわけです。

しょうが焼きは男性・女性問わず人気のおかずに

なっていますよねぇ~。

永遠の定番料理でしょうね



<材料4人分>

豚ロース肉しょうが焼き用   12枚
しょうゆ            大さじ2
みりん             大さじ2
しょうが            大1かけ
塩・こしょう         少々
ごま油             適量




1.ボールの中にしょうゆ、みりん、塩・こしょう
しょうがの擦りおろしを入れて混ぜます。



{43D271CC-DA55-4B6D-8F2C-687823481D7B:01}



2.1のタレを一枚一枚に丁寧につけていきます。



{757A97BA-B143-4B28-A065-228205E9AEEC:01}



3.細かいことのようですが、全ての豚肉にタレ
をつけ終わった頃には、ボールの底にほとんど
タレが残っていない状態がベストなんですよね。
ここで大量にタレが残っているくらいの味付け
だと濃くなってしまってヘルシーではないんです。
肉の量とタレの量がマッチングしているかという
のは、意外と大事な要素なんです。
ここで20分程置きます。



{F262E7C8-6E53-444B-B985-6D1E40545DDC:01}



4.フライパンを熱してからごま油を敷き、豚肉を
焼いていきます。キレイに仕上げたいと思う場合
一枚一枚、丁寧に焼いていきましょう。




{6ACDAC6E-98B6-4A35-B31C-2F8F431938CE:01}


{3873C9F3-D3D6-42CD-93A2-7A733F999CB4:01}



なんと、まあ、こんなに簡単なのに、あんなに

おいしいのですから魔法の料理と言えましょう


下写真のように3枚重ねて盛り付けすると、

ちょっと上品な感じになりますかしらねぇ~


タレがたっぷり~~って感じのしょうが焼きも

確かにおいしいのですが、塩分の取り過ぎに

注意をしている方には、やはり良くないですしね。

最低ラインの塩分量に抑えたいものです。

ですから、3の項目、大切ですよ



{8DC6C342-ECF3-4247-9DCD-D4D6284D71F4:01}






mytaste.jp