肉じゃが | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{D26D731B-D49E-4EC1-9F0C-9644A4D5CF8A:01}



肉じゃがの献立を募集していたので、またまた

自分で肉じゃがを作っちゃいましたぁーー

肉じゃがなんて誰でも作れるなんて思うなかれ

私、肉じゃがには相当いろいろな思い出がある

んですよねぇ~♪♪

20歳の時は、私、ほぼ毎日、都内で飲み歩いて

過ごしていたんです。(笑)

今、振り返っても、あれだけ飲み歩いた時期は

あの当時だけですねぇ~。。。。。

その頃って、飲み屋で頼むものって、だいたい

決まっていて、まず第一声が「肉じゃが

って感じでした。(笑)

次が何故か「大根サラダ 」なのよ。。。(笑)

あれだけ飲んで、みんなで何の話したのか全然

覚えていないんですけど、やったら楽しかったの

そんでカラオケ行って歌って盛り上がって。。。。

当時の連中も、もういいオッサンになっていると

思うけど(笑)、みんなどうしてるかなぁ

この場を借りて、彼らにお礼を言いたい

「ホントーーに毎日おごってくれてサンキュー



<材料4人分>

牛肩ロース切り落とし  300g
玉ねぎ          1/2個
じゃがいも         4個
いんげん          適量
しらたき          100g
しょうが          1かけ
だし            800ml
しょうゆ         1/4カップ
みりん          1/4カップ
砂糖            大さじ2



1.だし、しょうゆ、みりん、砂糖、しょうがの
千切りを鍋に入れて沸騰させます。


{AEB2C7BD-9162-43AB-9521-75E63349F8EC:01}




2.1に牛肩ロース肉の切り落としを入れていきます。
アクは取り除いて下さい。


{5FBD4A5F-5CC5-4524-8E55-5FE812205301:01}



3.2の鍋に圧力をかけていきます。私の場合は
高圧です。


{1D8DFC36-B189-41CA-81CE-ECEEAFFCB5D6:01}



4.3の圧力が下がったら蓋を開けてじゃがいも、
玉ねぎ、しらたきを投入して再度中火にかけます。
じゃがいもに火が通ったら、器に盛っていんげん
を飾りましょう。


{355DADAC-5E58-49C5-820C-AF70B22D3137:01}




ホクホクじゃがいもがおいしい季節になりましたね。

肉じゃがも外国人が感動するお料理のひとつだと

思いますし、実際、外国人の舌にも合うでしょうね。

肉じゃがを必ず頼んでいたあの頃にもう一度

戻りたいなぁ~と思うことがありますねぇ~。

私も歳とったなぁ。。。。。。



{5F32CB40-1B59-4FB0-BEF0-14227E18097F:01}




       
mytaste.jp