桜海老入り玉子焼き | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

{958D4462-A909-4A9C-B840-532F9267BC03:01}




今日は秋分の日ですね。

まあ、何の日だろうと主婦は毎日忙しいです。(笑)

私はとにかく『カルシウムの量』に大きなこだわり

があり、毎日、何でカルシウムを取ったのか

ということを頭の中でチェックして暮らしています。

水溶性のカルシウムは身体に吸収されにくく、

流れ出ていってしまっていることがほとんどだそう

ですので、やはり、魚やチーズ、豆類から取るのが

理想的なんですよね。

名古屋ってのは、その位置からして、転勤族の

方々が多い場所で、大阪の方も多くいらっしゃる

ので大阪弁を聞く機会も大変多いんです。

そんな時に出てくるお話ってのが、お好み焼き

の話だったりするんですね。(笑)

「どんな具を入れてるの?」って聞くと

「桜海老とぉ~~・・・」と始まるわけです。(笑)

桜海老のカルシウムってすっごく数値が高いの

お好み焼きでしっかりカルシウムが取れるって

良いことですよねぇ~

私は、お好み焼きだとお腹がいっぱいになって

しまうので、玉子焼きに入れているんですけど、

これ、おつまみとしてもお薦めの1品です



<材料4人分>

卵       3個
桜海老    10g
長ネギ    1/2本
鶏がらスープの素 小さじ1
牛乳      大さじ3
ごま油     大さじ1



1.ボールに卵を割り入れて、鶏がらスープの素
と牛乳を加えます。次に、長ネギのみじん切りと
桜海老を加えてよく混ぜます。


{7500F1C7-7B1C-45EE-A485-5FB968B1E338:01}



2.フライパンを熱し、ごま油を敷いて、1をゆっくり
流し入れます。弱火で蒸らすように焼きます。


{9B189C4A-5DAB-44BC-9237-347229808609:01}



3.全体に火が通ってきたら、右側を中心部分に
向けて折りたたみます。


{A1C88A61-A688-442C-AD1E-FB50778A3C61:01}



4.今度は左側を中心部分に折りたたみます。


{FC672353-9529-4CB5-9282-3958CE526B64:01}



5.ひっくり返して、ヘラで押すようにそっと平らに
伸ばしていきます。
火を止めて、切り分けてからお皿に盛り付け


{2AEC0E60-DD0C-4F4C-840B-6EFB7211D5B9:01}




お庭の南天が紅葉し始めていたので飾って

みたんですが色合いがとってもキレイでしょ

この種の玉子焼きってドシャ~、ベシャ~って

感じで雑に盛り付けする人が多いのですが

ちょっとした絵心があると子供たちの情緒も

豊かになるかな と思ってね。

食べる時は、ちょっぴりおソースをかけてから

召し上がって下さい。

まあ、そのままでも十分、イケますがね。



{9F458AB7-41E7-4C5C-A246-D5429CE0ED65:01}



       
mytaste.jp