手作りコロッケ♪♪ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{F0DA938C-BA90-409A-B907-4D73896C1403:01}





わたくしも、もちろん、お惣菜コーナーのコロッケを

買うことも多いのですが、たまに家で手作りコロッケ

を作ると泣けるほどおいしいですよね。(笑)

都内でも小じんまりした商店街はけっこうあって

そういった場所の精肉店のコロッケを買って

歩いちゃう場面がTVで放映されたりすることも

多くありますものね。

私、最近、お料理レシピの投稿をしていて

気付かされたんですが、コロッケって日本独自の

食文化なんですってよ(笑)

もちろんはじめは、西洋文化が日本に入ってきた

という流れの中で『クリームコロッケ』は本当に

外国からの輸入版なんです。

しかし、じゃがいもとひき肉を合わせて衣にくるみ

油で揚げるという方式のコロッケは、後々に日本人

が独自で考えたものらしいんです。

。。。ということで。。。。。。(笑)

本日は我が国、日本の誇り  コロッケです



<材料4人分>

・じゃがいも         小4個
・合挽き肉          200g
・玉ねぎ          1/2個
・にんにく          1かけ
・サラダ油         大さじ1/2
・塩              小さじ1
・黒こしょう           適量
・ナツメグ          お好みで
・薄力粉、溶き卵、パン粉  適量
・揚げ油            適量



1・フライパンにサラダ油を敷き、にんにくと
玉ねぎのみじん切りと合挽き肉をよく炒めます。
塩・黒こしょう・ナツメグも加えて下さいね。


{A7C5ECBC-3B11-4BC4-B4F4-2BA7599645F4:01}




2.じゃがいもは、ラップかシリコンスチーマーで
500Wで5分ほど温めます。
終わったらボールに入れてマッシャーでつぶして
いきます。


{72709D4B-B5C9-4620-AA65-C5F1D7F8EB84:01}





3.1と2をボールに移し、混ぜます。



{6E0D8316-7F59-4E3C-85A2-0520AE864425:01}





4.3をバットに移して6等分します。
楕円形に形を整えましょう。



{7659EF7C-4653-4870-BD67-E784C294D7A3:01}





5.薄力粉、卵、パン粉の順番でまぶしていきます。


{172DB374-D325-404A-AFA8-905C8E28E6BE:01}





6.5を170度の油で揚げていきます。
出来たてアツアツがおいしいですよね



{C6EB7BAE-5E82-4A59-B720-37A0C6FA9565:01}





うちもいろんな味のコロッケを作りますが、ベース

となっているのは、このレシピなんです。

このレシピにカレーパウダーを加えたり、コーンや

お豆を入れたり、味に変化を付けられますよね。

今日は、娘のお弁当のおかずにもなりました。

パンにはさんでコロッケバーガーもおいしいです

久々にアツアツコロッケを食べれて良かった

コロッケは、『日本限定』

これ、ぜひ覚えておいて下さいね♪♪  



{912FE0DF-6A1A-4641-B9B6-18047DAC2251:01}



mytaste.jp