鶏のささみ入り☆切干大根 | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~



{0B8AE982-3F1F-446A-97DF-2C8F94A24D4F:01}




わたくし「何にでも鶏のささみを入れてやれぇ~!」

と思っています。。。。。

うちの息子は、切干大根が大好きなんです

息子曰く、『大根ソーメン』と言っていて、麺類を

食らうべく、いつもズルズルとすすって食べている

のであります、ハイ。。。。。

大好物のひとつと言っても過言ではありません。

大根そのものには、鉄分は微量にしか含まれて

いませんが、干すことによって増えるのですよね。

今日のレシピの切干大根30g分だけで

鉄分は2.9gとカルシウム162gも摂取できます。

にんじんではビタミンAを

そして、鶏のささみを入れれば、この1品だけで

たんぱく質も補うことが出来るので、このような

調理法はオススメなのです



<材料4人分>

切干大根       30g
にんじん      1/2本
油あげ        1枚
だし          400ml
しょうゆ       大さじ2
砂糖         大さじ1
みりん        大さじ1
酒          大さじ1
ごま油       大さじ1/2


1.切干大根は、水で戻しておきます。戻したら
水を絞っておきます。
油揚げは熱湯にかけて油抜きをして1/2にカット
してから細切りします。
にんじんは細切りにしておいて下さい。



{B287A32C-0870-45A2-8EBF-88C0EF6C2170:01}




2.鍋にごま油を敷き、1の材料を入れて少し
炒めます。だしを入れて、しょうゆ、砂糖、みりん
酒を加えて煮込んでいきます。



{F5591F98-5B28-45B2-9174-35947EA6AB2A:01}




{F6A9E07A-DA28-4139-852F-801CD38E3AEC:01}




3.2がぐつぐつと沸騰したところで、鶏のささみ
のそぎ切りを入れます。



{B66417E6-1A3D-4142-9816-554DDB166A73:01}




4.15分ほど煮込めばこんな感じです
器に盛っていただきましょう



{ED90D7B2-4FA4-486B-9146-4A4EEF964CC1:01}




私もこういう味、けっこう好きです

栄養たっぷりだし、何と言ってもなごみます

お弁当のおかずとしてもボリュームがあって

お子さんも満足することでしょう

昨日投稿した『イワシの丸干しの炊き込みご飯』

と一緒に食べたんだけど献立としては最高です

悩殺されました (笑)

食べものでエクスタシーを感じるって最高

今日は、何を食べようかなぁ・・・・・  



{69DD9C33-B35C-4E47-88F7-305CC94BB60A:01}





mytaste.jp