ホタテのトマトソースパン粉焼き | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~
 
 

{CEF0247C-B7E7-4CCE-BD8D-59B6FED19C9D:01}



昨日の夜9時過ぎに急に白ワインが飲みたくなって

本当は刺身系の料理に使おうと思っていたホタテ

を『ちょいビストロ風』に調理してみました

いやぁ~、久々にこの手のおいしい料理と白ワイン

という組み合わせに天にも昇る気持ちになりました。

この料理は2人くらいで仲良くつまみながらゆっくり

飲んでいきたい感じ。

もともと刺身用のホタテなのでミディアムレア的な

焼き加減で全然OK

固くなりすぎるとホタテは味が落ちるのですよね。

バターとエクストラバージンオイル、

そしてトマトソースとのハーモニーも最高です

何てったって10分くらいで出来ちゃうんだもん

ワインとともに語らう『お夜食』向きです



<材料2人分>

刺身用ホタテの貝柱    100g
トマトのパスタソース    大さじ2
塩               少々
エクストラバージンオイル  小さじ1
パン粉             大さじ1
パセリのみじん切り     大さじ1
パルメザンチーズ      お好みの量
バター             5gくらい




1.まずは、パセリ焼きパン粉を作ります。
小さいフライパンにエクストラバージンオイルを
敷き、パン粉を入れてキツネ色のなるまで
炒めていきます。アラ熱を取ってからパセリと
混ぜておきます。
 

{3F7F3489-EAD0-4CFE-9982-59BD664796C4:01}




2.耐熱皿にバターをのせて、オーブントースター
のパンを焼くボタンを押してバターを溶かします。

 


{ECE797DE-7DAA-41E7-94C3-FCF95A517F90:01}




3.2が下写真のようになったら、ホタテの貝柱
1枚を3等分くらいにそぎ切りして、器の中心に
セッティングします。



{10DD8ED7-26D5-4F9E-AF62-C71A40B5016A:01}



4.3の上からトマトのパスタソースをかけて
軽く塩します。



{D6006D23-1AF5-4002-B80C-ADDE6C90D976:01}



5.4の上にさらにパセリ焼きパン粉をのせて



{FF68AC65-4930-4E6F-B943-F6032CE75970:01}



6.5に更にパルメザンチーズをかけます


{2BC45DD4-F500-424F-A62D-747F739D46F4:01}



7.2と同様にパンをトーストするボタンを押して
焼くだけ 先程も説明しましたが、焼き目は
焦げないように、そしてホタテの状態はミディアム
レアでOKなの


{BFBC463F-9082-472B-9E7F-4BAC30B36305:01}





これも本当に味わっていただきたい

白ワインを買ってくるのを忘れずにね

ほどよく酔えるよぉ~

こんなに短時間でこんなにおいしくていいの

もう神業の料理だよね

間接照明のインテリアの中で食べたい料理。

これ、世界中の人が愛せる料理だと思う。

この手のレパートリー増やしたいねぇ。。。。。


 



mytaste.jp