大人の味☆ごぼうのポタージュ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~

 

{2070EEF8-8834-46B6-841D-DC62228EC793:01}




ブログを通してでは、このほんのりした『ごぼう』の

香りをお届けすることが出来ないのがもどかしい

のですが、この『ごぼうのポタージュ』もおいしい

ので、ぜひ味わっていただきたいなぁと思います。

栄養面での話をしますと、本来は、野菜などの

スープを作る場合、食物繊維を破壊しないで

食した方が望ましいのですが(ミキサーにかける

のは望ましいことではないということ)、こうして

ポタージュでごぼうを味わうのも一興ということで。

このレシピでは、ごぼうを1本にしていますが

お好みで2本入れて香りを強く出しても良いと思い

ますので、いろいろやってみてくださいね。

とっても優しい味と香りのポタージュですので、

皆様にオススメしたいと思います。




<材料>

ごぼう          1本
玉ねぎ         1/2個
コンソメ         1個
水            200ml
牛乳           200ml
生クリーム       50ml
塩・こしょう       お好みで 



1.ごぼうは皮を剥いて酢を数滴入れた水に
さらしてアクを抜きます。
  


{31C1DEA6-3E33-440C-B11C-B308AB20520A:01}




2.圧力鍋に水・コンソメ・ごぼう・玉ねぎをスライス
したものを入れて高圧で火にかけます。
ごぼうはミキサーでも粉砕しにくい食物ですので
高圧で火を通さないとやわらかくならないためです。



{71074CEF-C015-438A-AB6E-F183C5F30203:01}




3.野菜に火が通ったら、いったん火を止めて
粗熱を取り、ミキサーまたはブレンダーで粉砕して
いきます。私はブレンダーを使っています。
この時点でごぼうの香りがふんわりして、すっごく
おいしそうなんですよねぇ~



{A9ED1EE4-AAD0-4021-817D-1034A0B4FD5F:01}




4.次に牛乳と生クリームを加えて再度火に
かけていきます。お好みで塩・こしょうで味を
整えましょう。



{9A8E0B84-E0CE-4D1D-A89B-24E2E1FDAF96:01}




このポタージュは、和風のお弁当に添えても

喜ばれそうな気がしますよね

子供たちに何も言わないで飲んでもらってから

「何のお野菜を使っているか、わかる~~

って聞いたら「わからなぁ~い」だって (笑)

そういう味を『大人の味』って言うんだよぉ~


                 



{76825606-2A1F-4E12-A57A-C1478ABAC76D:01}






mytaste.jp