和風カレーミートローフ | アッコさん家の彩りレシピ~簡単プチリッチな食卓~




{B0F746E9-07DD-4606-AF48-2CE2E72BF751:01}



本日の夕飯は和風カレーミートローフでした。

何だか、いろんなブログのサイトがあって本当に

毎日が楽しいのですが

「これを使って何か作ってください

といったような『お題』が出るんですよね。

それを考えるのが楽しくてハマっちゃってます

今日のお題は、こちら~~

このカレー・ルーを使って一品作ります。

一個一個、小分けになっていて、やわらかいルー

なので、とっても使いやすいですよ



{1DFB68E4-5DA9-4B10-A67C-1ACCB25998E4:01}



まずは、材料



<材料4人分>

上写真のカレー・ルー     固形2パック
合挽き肉            500g
玉ねぎ             1/4個
干ししいたけ          2個
にんにく            1かけ
おから             1/2カップ
(パン粉でもよいです)
卵               1個
牛乳              1/4カップ 
干ししいたけの戻し汁      大さじ2
砂糖              大さじ1
パセリ             1枝
塩               小さじ1/2
黒コショウ           少々




1・フードプロセッサーにおから、干ししいたけ、
玉ねぎ、にんにく、カレールー、パセリを入れて
軽くスイッチを押してください。カレールーが粉々
になったら止めます。



{E8108A1C-C4C3-4A7B-8FE6-443CD8DFBB1B:01}



2.そこに卵、牛乳、砂糖、干ししいたけの戻し汁
を入れて、再びスイッチを
押します。



{1EAB9182-4BC7-4383-AF91-0CA5E88C7B63:01}



3.合挽き肉を半分ずつ入れていきますが、
フードプロセッサーの容量によっては、500gを
入れるのは無理なことが多いですから、半分
入れて様子を見ながら回し、大きなボールに
取り出して、残りの半分の合挽き肉と混ぜた方が
良いです。

*私、無理やり500g入れて回していたら途中で
フードプロセッサーが『スト』に入ってしまって。。。
            

*ここでパセリを入れてますが、私が始めに入れ
忘れたんで、ここで入れてます。。。(笑)
フードプロセッサーの『スト』に合うとパセリを切って
もらえませんからぁ~~。。。。。



{6596000D-D22C-436D-8FA7-82840BB84669:01}



4.全部しっかり混ざったら耐熱ガラスなどに
空気が入らないように入れていきます。



{6E45230A-8955-4CDA-B626-1868A53BDCAC:01}



5.200℃のオーブンで30分を目安に焼きます。
焼けたらしばらく粗熱をとって、常温くらいになって
から切り分けましょう。



{E11A5401-6884-4D09-94D0-B9D6CA6554AF:01}




とにかく、このカレールーは香りがとても良い

オーブンで焼いている時の香りがたまらない

間違いなく、ビールが欲しくなる一品ですよ。


    





にほんブログ村