・オーダーメイドの食事法で健康になる!

 

これを食べればだれでも必ず健康になれるという

魔法のような食事法があったらいいですよね。

でも現実はそう単純ではありません。

 

私たちの体は同じ人間であっても

背が高い人、低い人

目が黒い人、茶色い人、青い人

髪の毛が黒い人、ブロンドヘア、ブラウンの人

足が速い人もいれば、遅い人もいます。

 

このように目に見える違いもあれば

目に見えない「体質」も存在しています。

 

結論から言ってしまえば、

自分の体質にあった食事法を見つけることで健康になれる

と僕は考えています。

 

筋ジストロフィー患者の体質の違いでは、

例えば、

10代から心不全になる人もいれば

(↑てるてる坊主のことです^^;)

40代でも心臓はめちゃくちゃ元気な人もいます。

 

同じ人間とはいっても

そこには必ず個人差(個体差)がある。

 

栄養についても

吸収のしやすさ利用のしやすさなどに

やっぱり個人差があって当然ですよね。

 

この個人差を生み出しているのが

私たちの体の設計図である遺伝子になります。

 

そこで毎日の体調をみながら

自分の遺伝子には

どんな特徴があるのだろうかと考えて

弱点をがわかればそれを栄養療法でカバーしようとするのが

オーダーメイド食事法です。

 

この考えの土台になっているのは

三石巌(いわお)先生の分子栄養学です。

 

分子栄養学とは物理学者である三石巌が提唱した考え方であり、特に高タンパク、高ビタミンと活性酸素の除去が重要であると考えています。 

(中略)

分子栄養学では特に遺伝子の分子に着目し、遺伝子をフルに活動させるためには何の栄養物質がどれだけ必要かということを考えます。

(引用元) https://www.megv.co.jp/megv/bunshieiyogaku.php

 

三石先生のホームページはこちら→分子栄養学入門

 

次回は「筋ジストロフィー完治を目指す食事法」その1をご紹介いたします。

 

一緒に難病に立ち向かっていきましょう!

 

・筋ジストロフィー完治を目指す食事法

 

0)はじめに

1)高タンパク質(動物性) 最重要栄養素

2)高脂質(動物性)

3)メガビタミン

4)適度なミネラル

5)糖質制限

6)抗酸化

7)現在のサプリメント一覧とiHerb.comの使い方♪