北海道遠征【4】6/21 青函トンネル見学ツアーその2 | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

北海道遠征【3】6/21 青函トンネル見学ツアーその1 からの続きです<(_ _)>


トンネル内と外との空気の流れや気圧の調整のためのふたつの扉を抜けると
その先は地上からも来られる場所になります。
「道の駅みんまや」にある青函トンネル記念館から
ケーブルカーを使って 体験坑道駅まで降りる事ができます。

我々見学ツアーは逆にここから地上へ出ます。
体験坑道の展示を見ながら進み
ケーブルカー「もぐら号」で地上へ。
青函トンネル竜飛斜坑線「もぐら」号
青函トンネル竜飛斜坑線「もぐら」号 posted by (C)なんびー



ここで自由時間です。
・・・・ただし
約束の集合時間までに戻ってこないと置いていかれてしまい
ツアーに戻れなくなります(汗)

地上は物凄い良いお天気でした(^^)展望台へ行ってみました。
道の駅みんまや 展望台
道の駅みんまや 展望台 posted by (C)なんびー
ジブリの世界に出てくる風景みたいですね(笑)

展望台に上ってみました。北海道が見えます♪
展望台から北海道が見えます♪
展望台から北海道が見えます♪ posted by (C)なんびー
風が心地いいぃ~♪(^▽^)/




しばらく散策したあと 集合場所に戻り再び地下にもぐります(笑)
ケーブルカーで地下へもぐって....
辿ってきた順路を戻って再び竜飛海底駅のホームへ向かいます。

次に乗るスーパー白鳥25号が来るまでの間に貨物列車が1本通過.....
ホーム脇の通路から通過を眺める事ができました^^
3084レ EH500-21+コキ @竜飛海底駅
3084レ EH500-21+コキ @竜飛海底駅 posted by (C)なんびー
露出が厳しいうえに高速で通過していったのでブレブレ画像ですが...A^^;)


これで青函トンネルの見学は終了です。
到着したスーパー白鳥25号の2号車から乗り込み竜飛海底駅をあとにします。

【竜飛海底16:46-スーパー白鳥25号→17:13木古内】

次の木古内へ到着後、スーパー白鳥25号を降り青森へ逆戻りします。
木古内駅ではほどなくすると江差線が到着しました。
江差線 4177D キハ40 831
江差線 4177D キハ40 831 posted by (C)なんびー

木古内~江差間は来年5月に廃止...
ここはぜひ乗っておきたいところなのですが残念ながら時間がたりません(泣)

【木古内17:44-スーパー白鳥42号→18:31蟹田】

木古内から蟹田まで...みたび「スーパー白鳥」に乗車です。
4040M スーパー白鳥40号 785系NE-303編成
4040M スーパー白鳥40号 785系NE-303編成 posted by (C)なんびー
先頭は785系から改造されたNE-303編成...クハ784-303でした^^;

【蟹田18:58-346M→19:43青森】

蟹田で普通列車に乗り換え 青森へ。

青森の「おさない」で夕食をとったあと、
「まちなかおんせん」でひとっ風呂浴びてから「はまなす」に備えます。


北海道遠征【5】6/21~22 「はまなす」と夜行列車 に続きます<(_ _)>

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村