寝台特急「あけぼの」ソロ 乗車記② | なんびーの週末鉄 別館

なんびーの週末鉄 別館

本館はコチラ→https://nanbee233.blog.fc2.com/
別館・3号館はバックアップです。
https://ameblo.jp/nanbee205
http://nanbee233.livedoor.blog/

寝台特急「あけぼの」乗車記①からの続きです。

目が覚めると車窓には日本海が拡がっていました。
目が覚めると車窓には日本海が・・・・
目が覚めると車窓には日本海が・・・・ posted by (C)nanbee
象潟を出たところのようです。

気になるお天気は....どんよりくもり曇っているようですが
ところどころでは雨小雨が降っているようにも見えます。
朝をひた走ります...
朝をひた走ります... posted by (C)nanbee


ほどなくして秋田に到着・・・。
秋田駅に近づくにつれ雨が本格的に降ってきましたが、秋田駅停車中に小降りに・・・。
あいかわらず秋田で降りていく乗客が多かったです。
秋田駅では時計4分の停車。
機関車撮影カメラのため列車の先頭へ向かいます。
小雨の秋田駅到着。   4分停車。
小雨の秋田駅到着。   4分停車。 posted by (C)nanbee
停車位置が若干変わったのか、去年来た時よりも1mくらい前方に停車...
これだと広角でも入らない....(泣)
EF81139....番号プレートの塗装が剥げ始めています。
しかし..ヒサシと双頭連結器の組み合わせは重厚感があってカッコ良いですね~グッド!


機関車と客車との連結面へ行きます。
双頭機のため連結部分が長くて面白いです。
双頭機のため連結部分が長くて面白いです。 posted by (C)nanbee
連結部分が間延びしていて、面白いですネ^^

酒田からは単線区間も多く、羽越本線・奥羽本線では時刻表にない停車も。
鯉川駅では普通列車と交換のため2分ほど停車します。
鯉川駅で普通列車と交換。
鯉川駅で普通列車と交換。 posted by (C)nanbee


八郎潟を過ぎたあたりから天気が変わり晴れ太陽が顔を出してくれました晴れ

おぉ!このまま天気が良いといいなぁ....晴れ晴れ


東能代に到着。 3分の停車...。ここで「いなほ」と交換をします。
東能代に到着。3分停車。
東能代に到着。3分停車。 posted by (C)nanbee
お天気は完全に回復してくれましたチョキ
もう雨の心配はありませんアップ

「あけぼの」は羽後本荘駅から寝台券なしの「立席特急券」で乗車できます。
「立席特急券」利用の乗客は4号車を利用するのですが....。
ガラガラの4号車。
ガラガラの4号車。 posted by (C)nanbee
3名くらいしか乗っていません...A^^;)
この先、お客さんが乗ってくるのでしょうか...。


さて....そろそろお腹も空いてきた頃...列車は大館駅に到着。
ここで↓このかた と待ち合わせです(笑) 
大館駅でこのかたとまちあわせ♪
大館駅でこのかたとまちあわせ♪ posted by (C)nanbee
待ち合わせたこのかた....
満面の笑顔で渡して頂きました^^v
満面の笑顔で渡して頂きました^^v posted by (C)nanbee
「あるもの」を満面の笑みで渡してくれました音譜




「あるもの」とは...


「花善」さんの「鶏めし」@850円とお茶@100円
「花善」さんの「鶏めし」@850円とお茶@100円 posted by (C)nanbee
「花善」さんの「鶏めし」です。
予約しておいた鶏めし弁当を受け取るために6号車デッキへ降りたのです。
花善さんでは事前に予約した駅弁をデッキ前まで届けてくれます。

ふと気付けば、同じように駅弁を受け取る人があちらこちらに数名...
けっこういらっしゃるんですねぇ音譜

鶏めし弁当....昨年食べてからファンになっちゃいましたナイフとフォーク

花善さんのHPはコチラ→http://www.hanazen.co.jp/
「あけぼの」に乗る際にはおすすめです! ぜひ事前予約を!


そして・・・・
名残り惜しいですが間もなく、終点青森に到着・・・・
あけぼの号はここまで遅れもなく
定時にて走っています。

不謹慎ですが
遅れてくれればもうちょっと乗れるのにぃ....
と毎回心ならずも思ってしまいます。   
ホントに名残惜しい・・・・。

列車は新幹線工事がほぼ完成しつつある新青森駅を
通過・・・・・。
完成間近の新幹線高架と新青森駅の新駅舎
完成間近の新幹線高架と新青森駅の新駅舎 posted by (C)nanbee

青森到着後は青函連絡船の見学を予定していましたが、
キハ183系の集約臨が走るということで予定を変更して1本早いスーパー白鳥に
乗り換えることにしました。


その接続時間約5分・・・・・時計
あけぼのに別れを惜しむ間もなく慌しく乗換えになります。

そしてゆっくりと青森駅に到着する「あけぼの」号....。
青森駅で「かもしか」と並ぶ「あけぼの」
青森駅で「かもしか」と並ぶ「あけぼの」 posted by (C)nanbee
「あけぼの」の隣には485系3連の「かもしか」が停まっていました。
「かもしか」も新幹線は業後どうなるか気がかりです。


「あけぼの」の余韻を楽しむ間もなく、慌しく「スーパー白鳥」に乗換え....。
こうして長いようで短かった「あけぼの」号の旅は終わりました。