マタニティヨガクラス感想~出産を終えて~⑦

 

マタニティヨガに通い、出産を終えたママにインタビューしています

▼麻弥さんとかほちゃん

お仕事の調整をされて去年8月から1クール

マタニティヨガクラスを受講されてきました

 

①はじめてのお産、どんな体験になりましたか?

前日の検診では出産の気配も無く、17日~入院する予定だったので

突然の破水でビックリして始まりました

ドラマとかで見るより落ち着いていたと思います

産まれる直前まで胎動があったので一緒に頑張っている

気持ちになれ、それで落ち着いていたのだと思います

子育て最初の一ヶ月はバタバタ、フラフラで記憶がありません

 

②マタニティヨガに通って良かったと思うことはありますか?

呼吸法を練習していたので、陣痛中も呼吸に集中することが出来

思っていたよりも痛みを感じなかったです

医師や助産師さん達にも「静かなお産だね」「上手だ」と言われました

クラスでお産の話などを聞けたので身体だけでなく心も準備できました

(母親学級などで聞く話とは違い、良かったです)

ストレッチやスクワットポーズは産前産後とも家で行えてよかったです

 

③もっとコレをしておけばよかったと思うことはありますか?

助産院で産んでみたい

産前にもっとお出かけしておけばよかった

 

 

 

お休みなく、毎週必ずレッスンに来られた方はみなさん産後も

気力体力があるなあと思います

麻弥さんはご自宅でもしっかり練習されて準備されていましたから

落ち着きのあるお産となったのだと思います…ラブラブ

今はもう体重も元に戻り、産後リカバリーヨガクラスと、タッチケアに

通われています音譜