かざはなが舞う今年一番の寒さの日


昨日の陰陽ヨガにご参加頂いた計17名のみなさま、

お疲れさまでした



まずは陽ヨガで寒さをフッ飛ばしましたよ

「サンタモニカヨガ」

これはmiz先生がLAのブライアン・ケストから

じきじきに学んでいるとてもハードなヴィンヤサ

呼吸に集中する

自分の声を聞く

こうしたクラスはエゴとの戦いになりやすいけれど

とにかく穏やかに謙虚にチャレンジし

ジャッジせず自分を認め満足することが出来ました





深く身体が伸展すると心も軽くなります

ケンカしていたご夫婦も終わった後は

「とってもちっぽけなことに感じた!」

と開眼!!

笑顔がこぼれていました

これぞヨガのデトックス効果ですよね


つづいては陰ヨガ

「メローヨガ」は身体をとろけさせるのが目的





ポーズの保持が長い分、

自分の身体の声をしっかり聞くことになります

その上で、もっと緩めたいか、もっと負荷をかけたいか…


身体と相談しながら

みなさんそれぞれの身体とこころに向き合っていました


2クラス通しで行った方はとくに

素晴らしい充実感が得られたと思います


そしてクリアに明るい表情で帰っていかれました