最近になって一気に色んな点が浮かび上がってきた。

 

点が繋がれば、、、




まず、

アパートは駐車場が少なくいつも客付けに困っている。中々決まらないのも駐車場問題が多い。

近隣は少し離れていて高い。

近くにいい感じの物件ないか模索していたところ、

500万で出ていた中古戸建て物件が350万まで下がった!

 

内覧予約を取り、現場に行くと

最初に屋根が隣に出ているので協議しないといけない。と言われた。

隣の新築Oさんは同じ地主から買っていた。

その地主はお金の為に面積ギリギリまで売ったのでは?という。

排水は?と聞くとおかしなことになっていて屋根からのトユは全部庭に向いていた。

そして接道も玄関前にもどこにも排水溝がない。

裏手にあるらしいがもう庭に排水している時点でアウト。

解体して更地にせな売れんね。更地にしたらすぐ売れる、というけど

排水溝つける接道は個人名義で生存してなかったら触れんらしい。

あかんやん。もう駐車場しか。。

 

 

実は…ここのアパート駐車場なくて困っているんです。

(一応…空室あるから募集してね。とお願いしておいた。)

 

駐車場の為に更地買うのもリスキーかも。。

と思い始める。隣の人買わんかな…。

 

そこで不動産屋Eがここやったら昨日出た〇〇の所の物件の方がましかも。

ここと同じ大家さんです。

というではないですか!

まさか!と場所を詳しく聞くと

〇〇とはうちの物件のとなり。。爆安家賃で募集中の所だ。    

 

あなたは救世主ですか!?

 

そこは私たちに提示した金額よりもさらに300万位低くなってる。タワケ

6月に500万はきついわ~いうたぞ!600万とかいうとった!

 

その不動産屋Eと後日

現場で立ち会ってもらい事情を説明した。売れるなら売りたいけど、側溝の分だけでも分けて欲しい、と。

それは買主が買うかどうかです、やて。

 

ここの不動産屋Eは全く付き合いがないのでどうなるかわからない。

ま、言うてみますけど?と強気?親切心なし?面倒なことは嫌なんや的な?

(いやいやあんた所へもタダの話ではないですやん。)

 

 

色々回想し悶々としながら

とりあえず募集止めてもらうように頼んでおいた不動産屋Hに連絡すると、

「いままさにその物件(爆安家賃)が決まりお金を置いて行ったところなんですよ!」

「ほえーーーーーΣ(゚Д゚)」

「どうしますか?」

「気に入ってもらったのならぜひ住んでもらいたい。本当は売りたくない。。。」

 

あの物件本当は売りたく無いんや…なんとかならんかな( ノД`)シクシク…

良い土地なんです、狭いけど。。

そういえば昔、U先生に

「隣よりあんたさん所の方がええよ。

売るのはよう考え、

隣買う人もつらいんちゃうか~」

というてたことを思い出す。

それにあの涙はなんやったんや…

 

 

あと残された方法は

貯水枡を設けた所からポンプアップして排水官なりを犬走りにとおし

そこから先がないので市道に溝を作ってもらうしかない。

 

不動産屋Hとの電話が終わると知り合いの市会議員さんが…丁度あらわる!!

ダメもとで

「いつもお世話になっております。

すみません相談があるのですが

〇〇の物件に溝なくて困っているんです。排水できなくなるので…

どうにかならないですか?」

とお話しすることができた。

 

 

そのあと最初の350万円売り物件隣の新築Oさんが表れて

「Oさ~ん、(実はここも知合い。田舎あるある)

隣こうたらどうですか~?」

「〇〇〇万円位やったらね~」と厳しい金額をいうう。

「そやけど変な人きたらいややん?

駐車場にしてくれたらうち2台はかりるで!そこの〇〇さんも絶対かりたいと思うで~

もうOさん買うの一番ええとおもうわ~」

と念押ししてみた。

 

 

 

不動産屋Eとうちの物件見てるとき

道路を測量している人たちがいて

「道路つくんですか?」ときくと

「建設関係です、」と冷たい顔で返事された。

新築の見積もり誰かしてるのね。

車のロゴを調べたら地方のクレーン会社だった。

クレーン入るか?Σ(゚Д゚)

 

そして不動産屋Eからはまだなんの連絡もない。。

 

パパが龍らしき雲を見つけた!


龍~
いいことあるかな😅


 

今日も読んで頂きましてありがとうございます。<(_ _)>