昨日は3周年記念特別タロット勉強会ありがとうございました!

 

ご参加いただいた生徒の皆様はもちろんのこと

会場の秋葉原卓ゲー部の店長さん、ケーキを作ってくださったパティシエさん。

 

たくさんの方たちと最高の夜を過ごすことができました☆

 

※参加者様のご感想を追加しました。

 

 

 

 

今回はこんな感じで進行を進めました。

 

 

<1部講演パート>

 

私の今までのタロットヒストリーを

 

タロットカードに見立てて、お話ししました。

 

2010年4月29日 恋人との死別【正位置の死神】

2014年4月29日 結婚【正位置の審判】

 

と言う形で、ライフイベントをタロットで表現しました。

(上記の年月は実際のものです)

 

私がこの歩んできた道に驚く方も多かったようです^^

 

また現在の活動やタロットに対する想いについて、

 

「参考になる」「楽しかった」などのご感想もいただけて何よりです。

 

質疑応答も活発に質問が交わされ、

 

質問をいただき、私も自分で再び振り返りたいと思う部分もありました。

 

 

 

<2部タロットワークパート>

2部のタロットワークの前に・・・

 

タロットモチーフスイーツのお目見え!

今回もパティシエの小山昌孝さんにスイーツを作ってもらいました。

 

今回のカードは女帝。

 

 

3周年ということで、3番目のカード。

 

女性らしさ、母性のカードということで、

角度的に見えにくいですが、三層になっています。

 

昨年10月に出産しましたしぴったりのカードモチーフです。

 

三層は上から

 

ローズウォーターの香るフランボワーズのムース。

夏向きの柑橘系のムース。

そして、フレッシュミントを煮出した爽やかミントムース。

 

さわやか軽い口当たりですっごいおいしかったです♪

 

 

 

そして2部のワーク。

 

1部の私の人生をタロットに見立てた話をいかしていただき

ご自身でもタロットで人生を振り返っていただきました。

 

いつもと違う角度でタロットを勉強しました。

 

あえて見回ることはしませんでしたが、

最後に書いていただいたご感想のアンケートでは

このワークに触れている方がかなり多かったので、

 

感じるものが多い方が多かったのかもしれません^^

 

 

それぞれのヒストリーですね。

 

 

 

<3部交流会>

 

会場もあたたまってきて、いよいよ交流会です。

 

今回は私の一方的な話だけではなく、

 

交流していただくことも目的でした!

 

ですので、席替えをし、色々な方とお話しできるようにしました。

 

 

お話しをしたり、タロットしあったり、

 

パティシエさんにいただいたシャンメリーもみんなで飲みましたよ〜☆

 

 

 

 

そして、宴もたけなわ。

 

最後に記念撮影をし、私から挨拶と今後のご案内をし、

解散となりました。

 

 

今回参加10名。

 

まだ3年なのに、こんなにたくさんの方が集まっていただき、

本当に感激です。

 

今後も5年、10年と駆け抜けていきたいと思います。

 

 

 

このお花は参加された生徒さんからのお祝いです。

 

「エリカさんはひまわりのイメージ。」とのこと。

 

今度は私がみなさんの笑顔を咲かせられるようにしたいです。

 

 

今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

 

以下、追記。

 

<参加者様のご感想>

 

・いつもと違った感じで楽しかったです!

 

・先生のヒストリーは驚くものばかりでした。

 

・今のエリカさんの元の部分が聞けてよかったです。

 

・エリカ先生とタロットとの出会いから今までお話がとても運命的に思えました!!

 

・(タロットを始める前は)占いがあまり好きでなかったのは意外でした。

 

・(私が「自分が思っていることを発信していくこと」とお話したことに対して)叶えるために大切なことだと思いました。

 

・エリカ先生のキャラクターが好きです。

 

・話やすく質問しやすい環境を提供していただき、ありがとうございます!

 

・質問タイムがあったのもよかったです。

 

・ざっくばらんに先生や現役占い師さんに質問できたのがよかったです。

 

・(タロットワークについて)自分史的に使うの面白かったです。

 

・自分史をタロットで振り返るのはできるの〜?と思ったけど以外とできるのだなと思いました。

 

・(タロットワークについて/自分の人生の)通って来た道が浮き彫りになって参考になるワークでした。

 

・(タロットワークについて)カードなんか選べないよ...と思っていましたが、やって見ると不思議と当てはまるカードが次々と出てきました。ビックリです。

 

・皆さんとの交流がよかったです。

 

・色々な方と交流できてよかったです。

 

・タロットをやっている人と話す機会は以外とないので、今日来れてよかったです。

 

・ケーキとてもおいしかったです。

 

・スイーツのコンセプトや設計が、目的と意志が感じられ面白く、勉強になります。

次は皇帝(4番目のタロット)でしょうか?

 

・パティシエさんとの(再度の)コラボイベント、楽しみにしています。

 

・占いあうことができて、勉強になりました。

 

・この度は3周年おめでとうございます。

 

・記念すべき日に出席できてよかったです。

 

・とても貴重で楽しい時間を過ごせました。

 

・エリカさんの思いやこれまでのご経験なども色々お聞きできて、楽しかったです。

きっと話出せばキリがないくらいの深いお話もあるかと思いますが、これから少しずつ伺えればと思います。

 

・先生の人生観を聞いて占いにたいしてだけではなく、人との関わりについても考えさせられることがありました。

 

・これからも楽しくエリカworldを広げていってください。たくさんのメッセージが聞きたいです。

 

・3年しかタロット占い師をしていないとは思えない経験値がすごいです。

 

・今後の講座も楽しみにしています。

 

・やっぱり先生の教え方、雰囲気が好きです。

 

・アロマも学びたいです。

 

・4周年も楽しみにしています。

 

・4周年、10周年など長く続けられるよう応援しています。

 

 

 

皆さんありがとうございました!

 

またこれ以外にも今後の勉強会でやって欲しいテーマのアンケートもさせていただきました。

 

 

 

それをもとに次回以下を開催します。

 

【秋葉原】8月12日(金)20:00〜23:00

 

中級タロット勉強会

「恋愛タロットスプレッドの選び方〜浮気・不倫編」

 

鑑定の現場で結構聞かれることの多いテーマです。

詳しい内容やお申し込みはリンクを参照ください。

 

お申し込みお待ちしております。