こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

今週末は、小アルカナB講座とUVレジンワークショップです。

 

どちらもまだ募集中!

 

小アルカナB講座は旧過程ラスト。

旧過程というと古い感じがしますが、

そうではなく、コートカード&フルデッキの両方をやる盛りだくさんな講座です。

ただフルデッキ編を一緒にしてしまうと小アルカナ初心者さんがBから受けることが不可能になってしまうので、新過程では分けました。

ですので、独学や他スクールで受けた方で、なんとなくまだ自分のものになってないなぁという方はぜひ来てくださいね!

コートカードとフルデッキが一緒に学べるのはお得です☆

 

【秋葉原】7月22日(金)20:00〜23:00小アルカナB講座

 

 

 

 

 

 

 

最近、色々な形で新しいことに挑戦する機会が今まで以上に増えました!

 

自分は挑戦していくこと本当に好きなので、とても嬉しいです。

 

私にとって挑戦は、タロットカードでなぞらえるのならば、

 

【正位置の運命の輪】よりも

 

【正位置の審判】という色合いが強いです。

 

失敗してもいいし、諦めることも、諦めざる得ないこともある。

 

けど、そこから立ち直ること、そういうのが重要。

 

先日書いた好きなカードの【正位置の死神】とも通ずるお話ですが^^

 

 

【正位置の審判】

再びのチャンス、再度実行する時である、ずっと温めてたことを実行に移す

 

【正位置の審判】の状況は

初めての時とは違って心に余裕がある感じです。

 

その余裕を生かしていきたいですね。

 

 

 

 

 

<その他の講座のお知らせ>

 

クローバー【秋葉原】初心者タロットレッスンクローバー

8月1日(金)20:00〜23:00

 

全くの初心者さんでもOK!

独学の方、ブランクのある方も歓迎です☆

8月の初心者レッスンはこちらのみになりました。9月は今の所、開催未定です。

こちらを受講されますと、ステップアップ講座として、小アルカナ講座とタロット勉強会も受講できます。

初球を学びたい方はもちろん、8月、9月の他講座が気になる方はまずはこちらから。

 

 

 

クローバー【秋葉原】タロット勉強会(中級)クローバー

ハート8月12日(金)20:00〜23:00

「恋愛タロットスプレッドの選び方〜浮気不倫編」

 

ハート8月22日(月)20:00〜23:00

「タロットとセイクリッドアロマカードとのコンビネーション」

 

8月はタロット勉強会2本立てです!

独立した違うテーマの講座で単発お申し込み可になります。

 

8月12日は前々から多かった「スプレッドの選び方」にがテーマになります。

また浮気や不倫などの特殊な恋愛を扱います。

特殊な恋愛と書きましたが、鑑定の現場ではかなりご相談の多い内容です。

お客様やご友人などに、依頼された時に答えられるように今から練習しましょう。

 

8月22日は「タロットとセイクリッドアロマカード」のコンビネーションです。

タロットと他の占術を組み合わせる講座は、私の講座では初となります。

どんな化学反応が起こるのか、楽しみです☆

 

勉強会はご要望やふと都合があうなどで再演がない限り、

基本的には1回きりの一期一会の講座となっております。

ぜひお見逃しなく〜

 

 

 

クローバー小アルカナ講座クローバー

 

ハート小アルカナA講座(数札編)

9月2日(金)20:00〜23:00

枚数の多い小アルカナの数札をゲームと漫画で学びます☆

 

ハート小アルカナB講座(コートカード編/新課程)

9月23日(金)20:00〜23:00

コートカードをじっくり学びます。

数札のおさらいもします♪

 

※9月5日A講座、9月26日B講座は完売しました。

※10月に小アルカナC講座(フルデッキ編)を開催予定。

※A講座、B講座の次の開講は、冬以降を予定。

 

 

 

 

今日も告知が多くなってしまいましたが、

いろいろ泉のように湧き出てきます。

 

お近くの方、久しぶりの方、お初の方もぜひ!

 

AD

7月20日〜8月2日までの勇者占い☆

テーマ:

明日、7月20日の満月から新月前日の8月2日までの勇者占いです。

 

勇者占いとは今の自分のコンディションやスタンスから

今後のすべきことやアドバイスを占う。四元素をゲームのRPGになぞらえて占うものです。

 

タロット&セイクリッドアロマカードで占っています。

 

戦士:気持ちが今燃えている人。前に進みたい人。何かやりたい人。火の属性。

賢者:頭を使いたい人。知識を増やしたい人。風の属性。

商人:実務。お金や現実的なものをやっていきたい人。地の属性。

僧侶:回復役。恋愛関係、愛情、他者との関係を結びたい人。水の属性。

 

自分が今どれの気分か、

当てはまるものを選んでください。

今の気分で大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

戦士

【逆位置の星】【正位置の愚者】【サンダルウッド】

 

希望が見えづらくなったときは、

 

深く考えずに、自由にありのままでいればいいよ。

 

外のあれこれを考えるよりも自分の中で旅を。

 

 

賢者

【逆位置の太陽】【正位置の節制】【グレープフルーツ】

 

自信がなくなったときこそ、

 

他の人と接してみよう。

 

他の人とコミュニケーションすることで、

 

自分が見えてきそう。

 

 

商人

【逆位置の法王】【正位置の運命の輪】【メリッサ】

 

道を外れることで、

 

チャンスが訪れるかも?

 

深く傷ついた経験は一度終わりにして、

 

今までとは違う道を歩いてみるのがいい。

 

 

僧侶

【逆位置の死神】【正位置の悪魔】【フランキンセンス】

 

誘惑の多いとき。

 

前に進めない感じがしたとしても、

 

甘いものには乗らないようにしましょう。

 

「嫌だな」「不快だな」という直感は大切に。

 

 

 

今回セイクリッドアロマカードのジャンピングカードで

【風】の元素カードが出ました。

 

どうぞ軽やかな満月を!

AD

昨日は3周年記念特別タロット勉強会ありがとうございました!

 

ご参加いただいた生徒の皆様はもちろんのこと

会場の秋葉原卓ゲー部の店長さん、ケーキを作ってくださったパティシエさん。

 

たくさんの方たちと最高の夜を過ごすことができました☆

 

※参加者様のご感想を追加しました。

 

 

 

 

今回はこんな感じで進行を進めました。

 

 

<1部講演パート>

 

私の今までのタロットヒストリーを

 

タロットカードに見立てて、お話ししました。

 

2010年4月29日 恋人との死別【正位置の死神】

2014年4月29日 結婚【正位置の審判】

 

と言う形で、ライフイベントをタロットで表現しました。

(上記の年月は実際のものです)

 

私がこの歩んできた道に驚く方も多かったようです^^

 

また現在の活動やタロットに対する想いについて、

 

「参考になる」「楽しかった」などのご感想もいただけて何よりです。

 

質疑応答も活発に質問が交わされ、

 

質問をいただき、私も自分で再び振り返りたいと思う部分もありました。

 

 

 

<2部タロットワークパート>

2部のタロットワークの前に・・・

 

タロットモチーフスイーツのお目見え!

今回もパティシエの小山昌孝さんにスイーツを作ってもらいました。

 

今回のカードは女帝。

 

 

3周年ということで、3番目のカード。

 

女性らしさ、母性のカードということで、

角度的に見えにくいですが、三層になっています。

 

昨年10月に出産しましたしぴったりのカードモチーフです。

 

三層は上から

 

ローズウォーターの香るフランボワーズのムース。

夏向きの柑橘系のムース。

そして、フレッシュミントを煮出した爽やかミントムース。

 

さわやか軽い口当たりですっごいおいしかったです♪

 

 

 

そして2部のワーク。

 

1部の私の人生をタロットに見立てた話をいかしていただき

ご自身でもタロットで人生を振り返っていただきました。

 

いつもと違う角度でタロットを勉強しました。

 

あえて見回ることはしませんでしたが、

最後に書いていただいたご感想のアンケートでは

このワークに触れている方がかなり多かったので、

 

感じるものが多い方が多かったのかもしれません^^

 

 

それぞれのヒストリーですね。

 

 

 

<3部交流会>

 

会場もあたたまってきて、いよいよ交流会です。

 

今回は私の一方的な話だけではなく、

 

交流していただくことも目的でした!

 

ですので、席替えをし、色々な方とお話しできるようにしました。

 

 

お話しをしたり、タロットしあったり、

 

パティシエさんにいただいたシャンメリーもみんなで飲みましたよ〜☆

 

 

 

 

そして、宴もたけなわ。

 

最後に記念撮影をし、私から挨拶と今後のご案内をし、

解散となりました。

 

 

今回参加10名。

 

まだ3年なのに、こんなにたくさんの方が集まっていただき、

本当に感激です。

 

今後も5年、10年と駆け抜けていきたいと思います。

 

 

 

このお花は参加された生徒さんからのお祝いです。

 

「エリカさんはひまわりのイメージ。」とのこと。

 

今度は私がみなさんの笑顔を咲かせられるようにしたいです。

 

 

今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

 

以下、追記。

 

<参加者様のご感想>

 

・いつもと違った感じで楽しかったです!

 

・先生のヒストリーは驚くものばかりでした。

 

・今のエリカさんの元の部分が聞けてよかったです。

 

・エリカ先生とタロットとの出会いから今までお話がとても運命的に思えました!!

 

・(タロットを始める前は)占いがあまり好きでなかったのは意外でした。

 

・(私が「自分が思っていることを発信していくこと」とお話したことに対して)叶えるために大切なことだと思いました。

 

・エリカ先生のキャラクターが好きです。

 

・話やすく質問しやすい環境を提供していただき、ありがとうございます!

 

・質問タイムがあったのもよかったです。

 

・ざっくばらんに先生や現役占い師さんに質問できたのがよかったです。

 

・(タロットワークについて)自分史的に使うの面白かったです。

 

・自分史をタロットで振り返るのはできるの〜?と思ったけど以外とできるのだなと思いました。

 

・(タロットワークについて/自分の人生の)通って来た道が浮き彫りになって参考になるワークでした。

 

・(タロットワークについて)カードなんか選べないよ...と思っていましたが、やって見ると不思議と当てはまるカードが次々と出てきました。ビックリです。

 

・皆さんとの交流がよかったです。

 

・色々な方と交流できてよかったです。

 

・タロットをやっている人と話す機会は以外とないので、今日来れてよかったです。

 

・ケーキとてもおいしかったです。

 

・スイーツのコンセプトや設計が、目的と意志が感じられ面白く、勉強になります。

次は皇帝(4番目のタロット)でしょうか?

 

・パティシエさんとの(再度の)コラボイベント、楽しみにしています。

 

・占いあうことができて、勉強になりました。

 

・この度は3周年おめでとうございます。

 

・記念すべき日に出席できてよかったです。

 

・とても貴重で楽しい時間を過ごせました。

 

・エリカさんの思いやこれまでのご経験なども色々お聞きできて、楽しかったです。

きっと話出せばキリがないくらいの深いお話もあるかと思いますが、これから少しずつ伺えればと思います。

 

・先生の人生観を聞いて占いにたいしてだけではなく、人との関わりについても考えさせられることがありました。

 

・これからも楽しくエリカworldを広げていってください。たくさんのメッセージが聞きたいです。

 

・3年しかタロット占い師をしていないとは思えない経験値がすごいです。

 

・今後の講座も楽しみにしています。

 

・やっぱり先生の教え方、雰囲気が好きです。

 

・アロマも学びたいです。

 

・4周年も楽しみにしています。

 

・4周年、10周年など長く続けられるよう応援しています。

 

 

 

皆さんありがとうございました!

 

またこれ以外にも今後の勉強会でやって欲しいテーマのアンケートもさせていただきました。

 

 

 

それをもとに次回以下を開催します。

 

【秋葉原】8月12日(金)20:00〜23:00

 

中級タロット勉強会

「恋愛タロットスプレッドの選び方〜浮気・不倫編」

 

鑑定の現場で結構聞かれることの多いテーマです。

詳しい内容やお申し込みはリンクを参照ください。

 

お申し込みお待ちしております。

AD