引き続き宜しくお願いします(^ω^)

 

 

こんばんは。

今回は辿異種モンスターの準レア素材のストック方法について触れて行きます。

 

 

辿異武器の最大強化までに31個要求される素材だったわね・・・。

一見・・・かなり要求数が多く見えるけど・・・?

 

 

そうですかね・・・?

自分は特にそうは思わないですね。

シーズン時代のFX防具はもっとマゾかったので、感覚麻痺しているのかもしれないけど、実の所、ストック方法さえ覚えてしまえば31個以上を確保しておくのは難しく無い。

 

 

現在の自分の所持数ですね。

これは自分流のストック方法で得た物。

 

 

なるほど・・・。

で?

そのストック方法って何なのかしら・・・?

 

 

ストック方法は大きく分けて幾つか存在するので、順番に見て行きましょう。

 

仲の良いフレンドと狩りへ行く

仲の良いフレンドと共に連戦へ出向く事で、一層素材集めが楽しくなる。

自分の場合はOSKさんを始め、シスネさん達と一緒に行く事が多いのですが、実装週は兎に角連戦を続ける。

この方法のメリットは結構多くて、自分の分の素材が貯まってもフレンドの素材が貯まっていない場合は手伝い側として参加できるので、物欲が少ない状態でクエストへ出発できる。

そして、フレンドと共にモンスターの行動パターン等を検証するのも楽しみの1つに含まれる。

身内のパーティプレイなので、色々と試してみたい回避方法等を実践するにはもってこいの場面ですね。

特にOSKさんとプレイしている時は、ヤツの尋常ではない洞察力のお陰で攻略の鍵が見えて来る事も多く、自分にはメリットばかり。

要するに、信頼できるフレンドと共に狩りへ行く事で、楽しみつつ素材集めができるのは大きい。

 

暇な時は辿異種へ

フレンド達と集まり、行くクエストが無い・・・なんて状況では「とりあえず」辿異種へ行く事も多い。

実際、自分の身内はそのような形で動いてます。

勿論、フレンドの中から行きたいクエストがある人のクエストは最優先ですが、逆に言えば自分には物欲が無いので、辿異素材を盗む絶好のチャンスでもある

物欲が無い状態で辿異種モンスターの800固体とかをこなしていれば、気付いた時には10個、20個と貯まっている。

余裕があるなら、この際にログインボーナスのブースト等も併用し、素材獲得の効率をアップさせると良い感じぃ。

 

ソロでの狩猟に慣れるために・・・

これは修行の一環。

上の画像でギアオルグとダイミョウザザミ、ドドブランゴの準レア素材の量が多いのは、ソロで練習していた時の名残です。

どんな相手にも必ず付け入る隙があるので、それを見付けつつ素材集めまで出来てしまう。

実装週に動画をUPする事は辞めましたが、自分は要領良く行動パターンを覚える事が出来ないタイプの人種なので、相当な練習を重ねる事も結構多い。

ダイミョウザザミやギアオルグは途中から楽しくなって来たので、ドンドン素材も貯まって行きました。

 

ソロで立ち回りを覚えたら・・・

次は野良で募集している人が居れば、「とりあえず」乗り込んでパーティプレイを満喫。

オンラインゲームなので、パーティプレイで他のハンターと力を合わせて素材を集めて行きましょう。

募集条件が自分の条件に合って無い場合は、自分で募集するのもアリ。

 

 

まぁ、辿異種モンスターの準レア素材31個って要求数はパッと見多く見えるけど・・・

モンスターのモーションを研究しつつ、素材集めの「過程」を楽しめれば・・・連戦も苦にはならないかもしれないわね!

まぁ、元々このゲームは素材を集めて武具を強化していくのが1つの目標だし・・・。

辿異武器は進化武器の1つ下に位置する、いわゆる「最前線」を走る武器だから、簡単に作れても、逆に面白みが無さそうだわ・・・。

 

 

シーズン時代のFX防具のマゾさを、身を持って覚えているので、全くマゾいと思わない。

辿異種モンスターで面倒だなぁって思う事はランクによって部位破壊素材が分断されている点くらいですかね・・・。

初期の4体は部位破壊耐久値が非常に高いので、部位破壊素材を要求されるとソロでコツコツ集めたり、野良で部位破壊の募集を募るのが正解な気も・・・。

 

 

ちなみに・・・・シーズン時代に出たラヴィFXシリーズ1部位のフル強化までの素材必要数は暗記しているから、下に載せておくわよ・・・・?

 

ラヴィFX1部位に必要な素材

オカサンゴ×5 牙獣種の厚毛皮×7

牙獣種の鋭牙×8 ギルドコイン×1

古龍種の殻×15 古龍種の剛翼×3

古龍種の上翼×10 大巌竜の鱗×69

大巌竜の尾×11 大巌竜の皮×62

大巌竜の髄×3 大巌竜の血×5

大巌竜の角×5 大巌竜の翼×8

大巌竜の棘×11 虹色鉱石×5

ネオジムメモ×1 緋夕石×5

飛竜種の剛翼×6 飛竜種の上翼×6

飛竜種の真髄×5 飛竜種の尖角×7

飛竜種の秘棘×8 メルクリメモ×1

燐蛍石×5 古龍種の鱗×100

古龍種の尾×35 古龍種の殻×20

古龍種の堅殻×25 古龍種の剛角×5

古龍種の剛爪×15 古龍種の剛翼×5

古龍種の厚鱗×30 古龍種の上翼×15

古龍種の尖爪×45 古龍種の特上毛×15

古龍種の特濃血×15 大巌竜の紅玉×8

大巌竜の髄×5 大巌竜の血×8

 

 

・・・・以上よ・・・・。

 

 

見るだけで、吐き気がしますね。

工房のハゲに「オカサンゴ」や「メモ系」の使い道を教えてもらいたい・・・。

オカサンゴは磨り潰して防具に吹き掛けているのかも!

コーティングする事で防具の強度を上げているのかもしれんな。

 

 

私とした事が、素材の必要数を見た途端に、意識が飛んでしまったわ・・・。

見る感じだと、昔は様々な素材が要求されていたみたいね。

 

 

昔を美化したいとは思わないけど、まぁ良い時代だったんじゃないかな・・・?

フラゲ情報とかで新規FX防具の性能が出たら、実装までに古龍種の素材を集めて準備したり・・・。

面白い時代でした。

 

 

それはそうと・・・昨日はソロで「狩煉道」へ挑んでいたみたいね。

ステージはどこまで進めたかしら?

 

 

ステージ70で止まってしまいました。

ステージ30辺から疲労が半端無かったですね。

辿異種モンスターのタフさもヤバいですし、神経が削ぎ落とされていく・・・。

 

 

ヒュジキキの黄金針にはカウンターを合わせる事で攻撃チャンスが作れるので、積極的に使って行く。

ここで安定行動として逃げたら、余計に時間を消耗してしまい、精神力が持たない・・・。

 

で・・・。

ステージ70

2択がミラルーツとブラキディオス。

 

まさかのブラキで3乙。

 

ブラキディオスに3死全て持っていかれてしまいました。

ブラキディオスは苦手。

ほんと強い!

次は勝つ!

実はソロでの挑戦は今回が初だったので、次は80突破を目標にしたいと思います!

 

ステージを進めて思ったんだけど、ステージ40~50付近からドス系の古龍種や辿異種モンスターが一気に強化されている気が・・・

攻撃減り過ぎです。

ブラキディオス戦に慣れてないとソロで100ステージ突破は困難だと思われるので、おさらいしておかないと・・・。

 

後、被弾しやすいと感じたモンスターが結構多過ぎるので、また1から修行。

 

リストアップ。

 

●トア・テスカトラ

被弾率が結構高い・・・。

特に周囲へ氷の壁を生み出し、外側へ氷のメテオを落とす攻撃。

 

●ヴォージャン

何しているか謎!

実装週に火事場ソロ動画を上げた相手だったんですが、モーションを覚えてないのが致命的。

ステージ50以上になると突進とかでも軽く7割近く持って行かれたりしたので、超痛い。

 

●ブラキディオス

兎に角強い。

横ステップ爆破設置がウザ過ぎ(笑)

オラオラで2回殺されたので、次はぶち殺す。

 

 

 

まぁ、今回はステージ70の祖龍の所で運悪くブラキディオスを引いたのがフラグだったわね・・・。

次は引かないと良いわね・・・。

また引いたら運命だと思って諦めるしかないわ・・・。

 

 

頑張ります。