目標100冊読書(番外編2)3日食べなきゃ、7割治る | 姫路の愛ある女社労士 きらきら日誌

姫路の愛ある女社労士 きらきら日誌

兵庫県姫路市役所西側、山陽手柄駅徒歩1分のところでななお社会保険労務士事務所を経営している女性社労士です♪お客様と心つながる社労士であることをモットーに常にお客様の立場にたって心地よいサポート心がけています



この本を手にして、
作者が前回と同じ、体を洗わない船瀬俊介さんと
気づきました笑

そして出版日を確認したら
こちらが先。
今回のこの本の方を先に読むべきでした💦
ま、いいけど・・(°▽°)

「病院で殺される」著者の方なんですね。
食品、医療系のジャーナリストさんです。
ちなみにどちらか読まれたい場合は
この本の方が内容がしっかりしているので、
こちらをオススメします。

病気を癒す方法を5つに分けて紹介されてます。
①少食
②笑い
③感謝
④長息
⑤筋トレ

わたし、今、
ホットヨガスタジオに通っているので、 
この項目で出来てないのは 
①の少食だけなんですけどね笑笑
よく食べるけど運動もしっかりしてるし、
こう見えて健康オタクなんで 
そこそこ健康ライフ実践者です。

色々な情報が載せられていますが、
酵素についても詳しく書かれていて、
ビタミンなどより解明がおくれた9番目の栄養素と
されていることなど、知らなかった話も多く
面白かったです。

個人的には最後の筋トレについて
書かれている部分で、
わたしは毎日7箇所ほどの筋肉を鍛える
トレーニングを行っているのですが、
あまり効果を感じないので←情けない(°▽°)
1日たった5秒でいいという
アイソメトリクス
というトレーニング、
これをやってみようかなと思いました。


どんなことでも
知る→わかる→できる→習慣化
習慣化出来ていないものに
価値はないと思っているので、
このアイソメトラクスが新しい習慣となるのか
トライしてみます❣️(#^.^#)