飛び立て!N-ノーチラス号! ~コトブキヤ N-ノーチラス号、完成♪~ | クタクタ工房のホビー日記

クタクタ工房のホビー日記

お手軽仕上げでカッコよくプラモをつくろう!!
を目標に積み上げているの箱を少しでも減らしていこうと悪戦苦闘中・・・

そんな趣味の時間を満喫しようとしているクタクタな主人の
プラモデル作成日記。。(予定)

どうもこんばんは(=⌒▽⌒=)

パンパカパ~~ン♪

コトブキヤ N-ノーチラス号完成しました!
戦艦系のプラモデルは初でしたが
グラデーション塗装と軽めのドライブラシが
合間って割と雰囲気が出たかと自画自賛(笑)
濃い目にパタパタしようかとも思ったのですが
ブルーとブラウンを載せた段階で良い感じになったかと(汗)
効果の具合がしっかりあるか、ないかわかりずらいので
自信が持てませんが、今回は成功かなぁ~という感じです。


一応、翼を閉じた状態にも出来ますが
やっぱり飛んでる雰囲気の方が感じが出るので
1ポーズで写真を撮っております。


ただ、ZOIDSと同じくどこからどう撮っていいやら…


あちこち一通り回ってみましたたが
実はブースが見切れてしまいそうなほどの大きさに悪戦苦闘。
ただ、その中でも意外に迫力があるのはこの写真♪


艦艇部分に照明をあててあげるとかなりの迫力!!
付属の台座は角度をつけられるので、こんな写真もお手の物??
赤い流線形のボディーが美しくて
何気にこの写真が一番のお気に入りです(笑)

あっ、あと艦橋の下にある主砲は差し替えで
収納状態と発射状態と選べます。
ただ、主砲パーツはかなり細いので注意が必要です。


パーツ数が少なく組み立てやすい上に、フォルムと色分けバッチリ♪
さらに船体も見栄えがする大きさとさすがコトブキヤさんです!
この感じで、戦艦ラインナップが増えることを期待しつつ
(個人的には一番好きな「スパロボOG」のヒリュウ改が欲しいですが・・・)
最後に工程レシピで締めさせて頂ければと。
以上、コトブキヤ N-ノーチラス号でした~ヾ(@^▽^@)ノ

===コトブキヤ N-ノーチラス号 工程レシピ===

①ランナー洗浄 1時間30分+乾燥1日
②組み立て・改修
 ・組み立て(仮組) 約2時間強
 ・表面処理 約1時間
③パーツ洗浄なし
④フサ吹き 1日
⑤塗装 4日間
 1.装甲 グレー1
  ⅠMr.カラーGX2 ウィノーブラック 50%
   +Mr.カラーGX5 スージーブルー 25%
   +Mr.カラー ごちゃ混ぜグレー 25%
  ⅡMr.カラーGX5 スージーブルー 40%
   +Mr.カラーGX2 ウィノーブラック 30%
   +Mr.カラーC62 つや消しホワイト 30%
 2.装甲 レッド 
  ⅠMr.クリアカラーGX109 クリアブラウン 100%
  ⅡMr.カラーC79 シャインレッド 75%
   +R.カラーC42 マホガニー 25%
 3.装甲 ブルー
  ⅠMr.カラーGX2 ウィノーブラック 50%
   +Mr.カラーGX5 スージーブルー 25%
   +Mr.カラー ごちゃ混ぜグレー 25%
  ⅡMr.カラーGX5 スージーブルー 50%
   +Mr.カラーC80 コバルトブルー 40%
   +Mr.カラーGX2 ウィノーブラック
  4.装甲 イエロー
  ⅠMr.カラーC62 つや消しホワイト 100%
  ⅡMr.カラーC59 オレンジ 100%
  ⅡMr.カラーGX4 キアライエロー 100%
  5.装甲 オレンジ
  ⅠMr.カラーC62 つや消しホワイト 100%
  ⅡMr.カラーC59 オレンジ 100%
 6.艦橋 ゴールド
  ⅠMr.カラー ごちゃ混ぜグレー 100%
  ⅡMrメタリックカラーGX209 レッドゴールド 100% 
 7.艦橋 グレー
  ⅠMr.カラー ごちゃ混ぜグレー 100%
 8.スミ入れ
  ウェザリングカラー マルチブラック
  ウェザリングカラー グラウンドブラウン
 ⑥仕上げ スミ入れ・ウェザリング、組み立て 2日間
 ⑦完成!