騎士ガンダム 塗装 《その2》 | クタクタ工房のホビー日記

クタクタ工房のホビー日記

お手軽仕上げでカッコよくプラモをつくろう!!
を目標に積み上げているの箱を少しでも減らしていこうと悪戦苦闘中・・・

そんな趣味の時間を満喫しようとしているクタクタな主人の
プラモデル作成日記。。(予定)

どうもこんばんは(=⌒▽⌒=)


さてさて予告したので早速クリアゴールド&シルバーを

騎士ガンダムへ吹き付けてみましょう。


まずはクリアーゴールドから。
クタクタ工房のホビー日記

別の便に移して溶剤に解いてみるとこの通り。

黄色身の強いゴールド??

淵についた塗料を拭き取ったティッシュをみると山吹色っぽい感じな気もしますが

塗ってみるとどうなるのでしょうか。

とりあえずブレードアンテナと、盾の十字マークに塗ると・・・


クタクタ工房のホビー日記

黒いまんま!?に見えますが、ほぼ写真の通りです。

どうも透過性が強すぎるようで光にかざすとゴールドの粒子が見えるのですが、

メタリック系のゴールドと違って色は付きづらい様子(汗)

う~ん、下地が他の色だと発色が違うのでしょうか・・・

おそらく何重か塗装してやれば透明感のある綺麗なゴールドになりそうな予感もしますが

さすがにそこまでの時間はなさそうなので、

乾いたら上からスプレーで塗ってしまおうかと思います。

実験、大失敗!(涙)


シルバーもこの様子だとかなりまずい気がしますのでちょっと対応策を考えます。

ということで下地にちょっと細工をしてみます。

こちらも余ったホワイトというかグレーで適当にハイライトっぽくグラデーション。

(ていうか2階調になってしまったような気もしますが・・・)

クタクタ工房のホビー日記

その上で隠ぺい力がほぼないと予想さるので(というかクリアーですので当たり前ですが)

残っている適当なシルバーを混ぜてみると・・・


クタクタ工房のホビー日記


塗装した直後なので乾燥するとどうなるかわかりませんが

何とかシルバーには見えるようになりました。

ただ、ちょー厚吹きしたのでうまくのってくれるか心配です。

何かこっちも失敗の予感が・・・うう。

とにもかくにも乾くのを待ちましょう(;^_^A


BB戦士 No.370 LEGEND BB 騎士ガンダム (ナイトガンダム)/バンダイ
¥1,050
Amazon.co.jp

Mr.クリアカラーGX GXクリアシルバー 基本色 GX110  ミニパンフレット付/GSIクレオス
¥価格不明
Amazon.co.jp

Mr.クリアカラーGX GXクリアゴールド 基本色 GX111  ミニパンフレット付/GSIクレオス
¥価格不明
Amazon.co.jp