やっとやっと行ってきました!楽しみにしていた「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞展」です。

ゴールデンウィーク開けに行こうと計画していたら、ひどい風邪をひいちゃうし、やっと行けた先週の日曜日は大混雑で入場待ちの人であふれていて断念!

210分待ちのツイッター情報で若冲展を断念したこともあり、これはなんとしても見なくては!と頑張りましたビックリマーク


25日の10:15に入場!開館前から平日でも並んでいると聞いていたので第一陣が入場したあとを狙いました。

{A9958C74-3F1D-4FDC-9143-3B11EF6BB7A6}


入口付近は混雑していましたが、進んでいくうちにゆっくりと見られるように。

浮世絵は小さいので人の頭ばかりだと、ストレスがたまるんで良かったわクラッカー

 

本展は、歌川一門でしのぎを削った兄弟弟子の国芳と国貞の作品170件、約350枚が世界有数の浮世絵コレクションを誇るボストン美術館の所蔵品から厳選された出展されています。国貞の方が兄弟子。

国貞の八百屋お七。歌舞伎役者五代目岩井半四郎!

目チカラ感じられますでしょう!

 

特に私が気に入ってしまったのは、今様江戸女子姿エドガールズ・コレクション

江戸美人がたくさん登場するんだけど、このお着物のチエック柄がオシャレで気になって気になって。現代にも通じるファッションでしょう。

 

お寿司を子供にねだられているこちらの作品は国芳作。

普通っぽいところが何かいい!癒される!

私の今回の一番お気に入りの作品となりました。

 

これらの作品は一度貸し出されると5年間は公開されなくなるそうなので、見れて良かった!

 

ボストン美術館さんよくぞこんなにたくさんの国貞・国芳作品を持っててくれました!

 

最近好きになってきた浮世絵!さらに身近な感覚をもって理解することができたように思います。

おススメ度:★★★★★

混雑度  :★★★★★

 

浮世絵のお写真はHPからお借りしています。

半券で色々サービスもありますね~

{902AF52C-A6D8-4A6E-85F0-F91D4BD57C5C}

こちらの貴重なチケットはwatavさんから頂きました!素晴らしい本展を見れて最高です!

watav

 

watavのアプリをスマホに入れていると、毎朝その日のイベント情報をお知らせしてくれるし、

外出先でも、すき間時間に情報を見ることができるのでとっても便利!おススメですおねがい

watavファンサイト参加中ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞展