母のお誕生日を祝って~梅の花♪ | Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~

Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~

トイプー・ナナと暮らす天然脳天気主婦・みやちゃんです。
家族とトイプーナナのこと。
そしてバラとの毎日です。

母が12月9日に79歳のお誕生日を迎えました。9日はあいにくボランティア活動で病院に出かけていましたので、今日は1週間遅れの母のお誕生会です。

母は12月9日生まれ。恐れ多くも雅子妃殿下と同じお誕生日ですニコニコ

元気でどこへでも歩いて出かける母です。でも、高齢なため、こってりしたフレンチやステーキは苦手。

量も沢山は食べられません。

そんな母の大好きなお店が「梅の花」です。

「梅の花伏見店」は我が家から徒歩で行ける距離。母のお誕生日ランチを予約して出かけました。


お店の前には美しい紅葉。


$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-紅葉1


$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-紅葉2


コースは「梅の花膳」です。

お席からはキレイに手入れされたお庭とお向かいの宴会場が見えます。

$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-席より


今日の主役、私の母です。

$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-おばあちゃん


最初にバナナのコラーゲンドリンク。お肌プルプルになるかな~音譜

$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-ドリンク


爽やかで飲みやすい口当たりでした。

嶺岡豆腐・小松菜のお浸し・湯葉煮。

$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-嶺岡豆腐


嶺岡豆腐の柚子味噌が美味。

茶碗蒸しはお写真を撮り忘れましたあせる(よくある失敗ガーン

マグロと長いものお造り。


$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-おつくり


ありふれたお造りよりも美味しいと感じました。

梅の花名物の「豆腐しゅうまい」

$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-豆腐しゅうまい


お写真では分かりにくいんですが、すごく大きくてお箸で何個にも切り分けて食べました。

おしのぎのレンコン餅。

$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-レンコン餅


上にかかった餡の御出しが効いていてGOODでした。

温泉水で煮た湯豆腐。

$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-湯豆腐


湯葉と一緒にいただきます。

生麩田楽。

$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-生麩田楽


左がよもぎ、右が柚子です。

湯葉グラタン。

$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-豆腐グラタン


ポン酢をかけていただきました。アツアツで美味しかった~~~ニコニコ

最後には湯葉のお吸い物とおこわ、香の物が出ました。

$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-おこわ


おこわの上には鮭が乗っています。

デザートは3種類の中からチョイスできます。
私は黒豆アイスをチョイス。母は黒みつときなこのかかったソフトクリームをチョイス。

黒豆アイスです。

$Sweet Home♪ ~ナナのはんなり日記2~-黒豆アイス


とてもヘルシーなメニューですがお腹いっぱい!!

母は1週間遅れのお誕生会を大変喜んでくれました。

親孝行らしいことは何もできていない私。

母が元気な間にもっと好きなところへ連れて行ってあげたり、美味しいものをごちそうしたりしたいと思います。

3年前に母を韓国旅行に連れて行った時・・・・・

すごく喜んでくれて「韓流スターのようなイケメンを探しにまた行く!!」と言っています。

また企画しようかな。


90歳、100歳と長生きしてください。

つくづくそう思った一日でしたラブラブ



ご訪問ありがとうございますクローバー