何鍋が好き? ブログネタ:何鍋が好き? 参加中

写真素材 PIXTA
(c) jazzman写真素材 PIXTA


こんばんは。菜々子です。

今日は図書館に行ってきましたが、夕方めっきり寒くなってきました…。
ヒーターの前が一番ですねハート



えっと、今日のブログネタは『何鍋鍋が好き?』です。



もうすぐ忘年会の季節ですよね。
昨年はお呼ばれで『塩もつ鍋』『ちゃんこ鍋』を食べる機会がありました。
どちらもとても美味しかった
ハートです。

今年はどうだろう~??
無ければ少人数で居酒屋鍋でも良いから食べたらいいんですよね。





で、回答はというと『私が作る“The シンプルマイベスト鍋
(ま~言わば普通の?)』が一番です。


名前なんかつけてないもの。『鍋』だもの。
私が鍋を作るといったらあれだもの。
鍋にも色々種類があるし、今は簡単なスープがたくさん売っててどんな鍋でもおうちで美味しいのにばかの一つ覚えのように作ればコレ。な鍋。
特別オリジナルではないしどこにでもある鍋かも知れないけど、私はず~っとこれなのです。



色々鍋が嫌いな訳じゃないんですよ。友人と集まって鍋パーティーとかならどんなのでも美味しいキラキラ
外食でも喜んで行っちゃう。あ~、どっかの団体からお呼びがかかりますように。



えっと。本題


aya 菜々子の『鍋』の作り方

材料白菜、豚バラ、マロニーちゃん。これがベスト。てかこれだけ。
入れたかったら入れれば?なのが、ネギとかキノコ類だけど、豚バラから油がたくさん出るからさっぱりした物が良いかもね。


出汁を鍋に入れて、豚バラと白菜切ったのを適当な量で交互に重ねます。
煮たってきたらひっくり返し、お酒なんかも少々入れちゃいます。
マロニーちゃんは最後何分か前で良し。私はこれが大好物なので結構多めに入れて、鍋なんだか麺ものなんだかわからない風が良いです。



できたらポン酢でいただく。それだけ。
ごちゃごちゃしてなく、シンプルで、さっぱりで、お気に入りの鍋ですよ。ポン酢に豚バラから出た油の浮いた出汁が加わると、凄くおいしいスープになるので、マロニーちゃんもつるつるつるんでいただきです。



特に実家で食べた思い出の鍋って事でもないんですよね。うちの鍋は味付きだし。
何かで読んだ鍋の作り方だけど、何年も作ってて微妙にオリジナルになった。って感じでしょうか。
今年はまだ作ってないんですが、そろそろやってみようかなキラキラ