ノートは方眼?線?無地? ブログネタ:ノートは方眼?線?無地? 参加中

写真素材 PIXTA
(c) 使用上の注意写真素材 PIXTA



こんばんは。菜々子です。


続いてブログネタ『ノートは方眼?線?無地?』です。



先日まで『線なんじゃない?』って思ってました。なんとなく。
で、今日の仕事中に気がついて愕然としました。



菜々子のハケンノートというのが存在するんですが
☆菜々子☆のプリズンブレイク

それが方眼でした。こんな感じのノートです。
(イラレでちゃちゃっと作ったので適当です。でもこんな感じ。NANAKOとは書いてないけど…)



なので私の答えは『方眼+無地の所が少しある、この形が好きです』



このノートには、仕事の打ち合わせの内容や、指示、派遣会社からの連絡メモや、自分メモとして、罫に沿ったり沿わなかったりで、自由に書いています。とっても書きやすく見やすく好きなノートなのです。



で、無地の部分なんですけど。



上の部分が少し無地で文字が書ける所がありますよね。(図を参照です)
上の写真のように全面方眼だと無いスペースなんですが、ここミソです。


凄く目につきやすいので、大事な事メモに役立ちます
最近は新しい会社に入ったばっかりなので、このスペースにお仕事で関わる人の名前を書いて覚えています。



必ず漢字で聞いて書いて、字面で脳内画面キャプチャーカメラ+知り合いに同じ名前の人がいれば連想ゲーム的に覚えます。


だいたいは一発で覚えますが、少し経ってから別件で質問をする為に声をかけなくちゃいけないなんて時には、確認したりします。

また、会社ごとにページを分けてあり、先頭の無地部分に名前を書くので、後から見直してもすぐ思い出せるんですよ。



早いうちに同じようなノートを探しておこうと思います
同じようなのあると良いなハート