先日は土砂降りの中

宗像のグランジュールさんで

『子育て自分育てに活かす脳科学講座』

第三の自律神経系についてでした。


{C8A2F7FD-F9B6-47FB-8732-F3BD35E69163}


人のストレス反応には3種類ある

{C32539C7-54B2-47F5-AD88-066F60B001F2}

このうち3番目の反応に関わる

5種類の脳神経の発達は

生まれてからの母親との関係性に

大きく左右されることを話しました。


では、大人になったら

もうどうしようもないのか?


いえいえ、まだ間に合います。


第三の反応領域を広げる

さまざまな方法を

お伝えしました。


カウンセリングやひまし油ケアもそのひとつ。


ということで

{2A543CD9-7CBB-4561-AFC9-561527AF2709}

春野菜たっぷりのランチのあとは

かっさ&ひまし油ケア体験。


そこで、面白いことがありました。


仰向けに寝て頂いて

お腹はひまし油をぬったら

ハンドでケアしていくのですが


結合組織が柔らかすぎる方だったので

筋膜を意識してケア


だんだん張りが出て来て


このあたりが『丹田』ですよ

ここが、カラダの重心ですよ〜、と

手のひらで押さえてあげたら


「丹田がわかった!!」と

大きな声をあげて喜んでくれたのです。


実は、なんと、10数年間も

丹田を探し求めていたそうなんです。


チベット体操をやっていて

丹田を意識して、と言われてきたけれど

自分の丹田がどこかわからなかった。


私がひまし油ケアして

ここですよ、と押さえた瞬間に

丹田がぐわあああっと開いた感じが

したそうです。


それがものすごく嬉しくて

センセーショナルだったとのこと。


丹田は、英語でもTANDENとあるくらい

カラダの中の重要ポイントです。


アナトミートレインでは

すべての結合組織の重心がここにあると

解説しています。


カラダの重心がわかるということは

自分の重心がわかること。


全体的に結合組織が柔らかすぎた

お客さまのカラダが

丹田を意識することで

引き締まりました。


ということでお客さまからの

感想です。



なおみさん。

昨日は、本当に有意義で楽しい時間をありがとうございました。

難しいお話を、分かりやすく身近に感じるように教えていただいて、あっという間に時間が過ぎました。

そして、ひまし油ケア。

思いきってお願いして良かったです。

私、本当にずっと探していたんです、丹田を。

なおみさんに押してもらった瞬間に、丹田がぐわぁぁぁっと開いた感じがしました。

今日も、丹田がしっかり私のなかにいるのがわかる感じがしています(笑)

また丹田が行方不明になったら…。

なおみさん。

また押してください(笑)


はあい!

またいつでも押しますよ(笑)


丹田大事です!!

あなたは自分の丹田が

どこにあるかわかりますか?


心とカラダはつながっている。


自分がよくわからない、という方は

まずはご自分の丹田を探してください。


わからない人は

押しますよ(笑)


次回の宗像グランジュールさんでの

講座とひまし油ケア体験は

5/30(火)です。


お問い合わせは

nanaironomori711☆gmail.com

☆をあっとまあくに変えて

送ってくださいね。