博多駅前キャンパス☆エイムアテインで行われた

『心と体のセルフケア講座』には

予想以上にたくさんの方々が参加して下さいました。

本当にありがとうございます。


参加してくれた美恵さんが素敵に写真を写してくれました。


$なないろのもり☆糸島健康らいふ


医学的に心と体のつながりを説明すること。

これは私だからできることなのだと、改めて思いました。


先日、てとてさんで治療を受けた時に

鳴海さんは志のある人同士をつなぐ役割と言ってもらいましたが

良く考えたら、心と体もつなぐお役目でした。

しかも志ある心と志ある体を!なのだと思います。


先日のおのころしんぺいさんのセミナーでも

現代医学は心と体を分ける二元論を前提に在り立っているとあって

その現代医学の知識で心と体のつながりを説明できて納得してもらえれば

それが統合医療の第一歩なのではないかと、ワクワク嬉しくなりました。



初回の25日はてとてさんが友情出演で参加してくれて

その場で、今お悩みの症状に隠れている心をひも解いてくれました。



$なないろのもり☆糸島健康らいふ


こちらも美恵さん撮影です、ありがとうございます。



そして27日はカウンセリングの手法を取り入れてのワークを

いきなり参加した方々にやって頂きました。


かなり難しかったようですが

私としては、いつでもどこでも、誰かが誰かのためのカウンセラーであること

こんな感じを目指したいのです。

特別な技術も資格も必要ありません。

たったひとつのコツさえマスターすれば今目の前にいる人の

心と体をつなぐことができるのです。


今度の講座ではそのこともお伝えしようと思います。

次回は5月12日(土)15時半~17時

エイムアテインにてお待ちしています。



最後に27日の写真、これはエイムアテインの喜納由美子さんが撮ってくれました。

ありがとうございます。



$なないろのもり☆糸島健康らいふ