友人の死 | shizukiのブログ

shizukiのブログ

ブログの説明を入力します。

先日、友人がガンで死んだ。

友人といっても、私より10歳以上年上だけど。

ガンと分かる1年ほど前に、不思議なくらいプッツリと縁が途絶えていた。

けれど

それまでの私達は、実の娘がうらやむ程に仲が良かった。

興味の対象や目指すものやりたい事etc…
いつも同じ方向に向いていた。

人生の先輩でもあったので、色々とアドバイスも頂き、私を支えてくれた大切な言葉もある。

それほど波長のあった私達だけに、波長が合わなくなってから縁が途絶えるまで、とても早かったように思う。

人と人とのつながりって、何なんだろうって。

確かに彼女はアクが強いかも知れない。

私の周りでは彼女とフィーリングが合う人と合わない人がハッキリしていた。

その事をボンヤリ考えていたら、多面体が二つ浮かんできて、ある面同士がピタッとくっついて離れたかと思えば、また違う多面体が登場し違う面同士がピタッとくっつき…

面と面が引き合うもとは波長。

その波長がハッピーな種類なのか、ハッピーでない種類なのかの違いであって、人間関係って俯瞰で見るとこんな感じなのかもしれない。

同じ事を言われても、不快に感じるか何も感じないか、人それぞれ。

善悪に振り回されず、不快に思ってしまう原因を見つける事ができるか、または善悪だけで判断して人を裁いてしまうのか。

角度を変えて見るだけで、印象はずいぶん変わるのかも。

その人の違う面をみたければ、自分の出す波長を変えるだけでいいのかも知れない、と思った。

今回の友人の死をキッカケに、こんな風に考える事ができた。

もちろん告別式にも出席し最期のお別れもしっかりできたので、晴れ晴れとした気持ちで天国の彼女に感謝を送ります。

たくさんの愛をありがとう虹



iPhoneからの投稿