ジオ保全~出会橋・轟橋、沈堕の滝~[ジオおおのがたり番外編3] | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんにちは、真昼間の広報タカッチですおばけ(笑)

 

本日は、ジオガイドの会の活動に参加。

なないろベースの活動ではございませんが、豊後大野の地域活動としてご紹介させてください。

 

私タカッチは、おおいた豊後大野ジオパークの認定ジオガイド。ジオガイドの会会員でもございます。

会では今年から、月1回、ジオサイトの保全活動(清掃)を行うこととなりました。

ジオパーク活動において、教育・普及活動はもちろん、保全活動も大切となります。

普段お世話になっているジオサイトへ感謝。また、お越しいただけるみなさまのおもてなしのために。

 

今回は、2ジオサイトで活動。

その模様をご紹介いたします。

 

(1)出会橋・轟橋(清川)

アーチ径間が日本一&二位が同居する、日本でも珍しいジオサイトです!

石橋、そして近くにある杓子岩のスケールの大きさを体感できます!

▽出会橋(列車軌道用)

▽轟橋(歩行用)

▽杓子岩

こちらでは、草刈り・はわき・看板磨きを行いました。

私は、はわき担当。遊歩道をほうきではいて(大分弁では「はわいて」)清掃。

▽このように落ち葉で汚れた遊歩道が…

この通り!

各自で担当エリアを清掃します。

また、ジオガイドが集まっているとあり、ジオサイトに関する新しい情報・知識の共有も。

(ガイド内でガイドする!…切磋琢磨は大切!!(笑))

▽新しい調査によると、国有林の木材を運んだトロッコ列車(出会橋を通る)のルートも少しずつ判明。

 出会橋・轟橋から牧口方面に向かい、右手にあるこの田んぼ上にもレールがあったのだとか。

▽そんな出会橋・轟橋にも、アジサイがあじさい。

1時間半ほど清掃し、次のジオサイトへ。

 

(2)沈堕の滝(大野)

豊後大野の三名瀑の一つ、沈堕の滝(過去記事に詳細あり)。

こちらも同様の清掃活動を実施。

▽看板もきれいに磨かれました☆

▽枝打ちもし、視界も幾分かよくなりました☆

▽こちらでも私は歩道はわき担当。

 残念ながら、ゴミが多く散見。悲しい気持ちになりました。

▽清掃中に発見。滝落としの刑場跡。

 ここにあったのか!清掃活動のおかげで、初めて訪問♪(笑)

また、清掃中に不思議な光景も☆

▽虹の滝虹

見づらいでしょうが、滝が虹色に包まれております虹
(以前、原尻の滝でも同様な光景が!)

沈堕の滝でも1時間半清掃。

天気がよく疲れましたが、貴重な光景も見られ、参加した甲斐あり☆

参加者のみなさま、お疲れ様でしたm(__)m

 

ジオの会では、今後も毎月1回、保全活動を行います。

7月は@犬飼港址&虹澗橋です!(私はあいにく欠席ですが…。)

 

なないろベースでも、清掃活動をしたいという声もあり!

現在は、お助け隊企画にて、団員宅の作業手伝いという形で実施。

いつかは、地域単位で取り組めればと、個人的に考えております。

 

ふるさとの自然や文化に感謝。

自然や文化があってからこそ、今の私たちの生活がございます。

また、こうした保全活動を通じて深まる知識や絆、そして愛着。

私自身も、毎回とは参りませんが、この清掃活動に励んでまいります!

また、全国や全世界各地で、同じように保全活動に取り組まれている方も多いことでしょう。

その方々にも感謝ですねm(__)m

 

 

おおいた豊後大野ジオパーク、人も自然も元気ですよ!

ぜひ今年の夏も豊後大野へ来ちょくれな虹

おわり

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆