うちのチームからABC大会に参加したのは

3年前、朱里のときが初めてで、

それから3年連続の出場となります。

 

しかし、熊本開催ということで私は同行していなく、

実は私は今年が初めての参加でした。

 

で、参加してみての感想ですが、

やはり全小とは違いますね。

 

一つ負ければ終わりの一発勝負の全小とは

明らかに違いますね。

 

リーグでは負けても上がれますし、

3人リーグでは、1勝1敗で同率で3人が並んでも

1位で上がれる子と3位で下位トーナメントに回る子が

いるワケですから。

 

全小は一つ負ければそこで終わりです。

緊張感が違いますね。

 

だから、ABC大会は全国規模の強化練習会みたいな

感じがしました。

 

実際、真央も5試合もできましたし、

良い経験になりました。

また、全国のレベルやライバルたちの勢力図も

把握できたのは収穫でしたね。

 

また、男子Aクラスのレベルの高さにも驚きました。

そう言えば、男子Aクラスでは、まだうちのチームから

全国レベルの選手を輩出できてませんから、

そのレベルを知れたのは大きかったです。

 

悠斗もあと2年で到達しなければならないレベルを

知ったと思います。

 

やはり、大事なのは全小ですから、

それに向けての準備には良い大会だったと思います。

 

 

ロゴ

(リニューアルしたNANAHAのホームページです)