選手に合わせてます

テーマ:

先日、


『3~5年前に比べて指導が厳しくなくなってる』


とご指摘を受けました。


はい、その通りです。


今はのんびり指導してます。


僕は選手に合わせて指導してます。


熱意100%の選手には


100%のエネルギーを傾けて指導します。


熱意70%の選手には70%の熱意で、


熱意30%の選手には30%の熱意で応えています。


その選手の登り詰めたいところまでは、


連れて行けるように指導してます。


県で1位になりたい子には、そこまで。


全国大会に行きたい子には、そこまで。


ナショナル(U-13、U-16)に入りたい子には、そこまで。


連れて行って来たつもりです。


だけど、目標が低い子を高いところまで連れて行くことは


お互いに不幸ですから、それはしません。



今の中学生はいろんな意味で僕との信頼関係が


強く築けていなので、なかなかMAXのエネルギーを傾ける


ことが出来ていません。


まぁ、それもしょうがないことです。


それは選手も保護者も分かっていると思います。



3~5年前は選手も熱意がスゴかったですが、


保護者の熱意も凄かったです。


東日本大震災の後は練習も満足ではなかった中、


あの手この手を駆使して練習環境を整えてくれました。


そういう保護者の願いは指導者として


是が非でも叶えてあげたいと思いました。



えぇ、もちろん、今でも手を抜いてるわけではないですよ。


技術やフィジカルのトレーニングなどはキチンとやってます。


ただ、ノートの重要性が理解できない選手たちに


メンタルの強さは絶対に身に付かないと思います。


少なくともうちのジュニアでは。




ロゴ


(リニューアルしたNANAHAのホームページです)



AD

ランキング戦

テーマ:

昨日は中央ジュニアのランキング戦でした。


4月は若葉の予選や市のスポ少の大会などがあって


ランキング戦を開催できなかったので、


新年度になって初めてのランキング戦でした。


DSC_0550.JPG


DSC_0553.JPG

前回が3月なので、2ヶ月振りなのですが、


2ヶ月で随分と変わるものですねぇ。


この期間で練習量を増やした選手もいますから、


その成果が明らかに現れていますね。


モチベーションが上がっているからでしょうね。


他にも初参加の選手も数名いましたし、


年長のダイちゃんも初参加で随分勝ててましたね。


次回は6/12(日)です。


それまでに、しっかり練習しましょう!!




ロゴ


(リニューアルしたNANAHAのホームページです)



AD

サンダル・クライマー

テーマ:

今日はランキング戦なのですが、


河内体育館なので、その前に羽黒山へ。


仲間たちがハルヒル(榛名山ヒルクライム)で


頑張っているので、涼太は羽黒山ヒルクライムです。


実は、今日は涼太にとって大事なタイムトライアルの日


なのです。


どうしても欲しいモノがあって、今日の羽黒山で13分を


切ることができれば、ゲットできる約束だったのです。


前回は13分42秒、前々回は13分31秒ですから、


12分59秒より早く走るのは、かなりキツいはずです。



と・こ・ろ・が、


クルマで近くまで行って、さぁ、自転車に乗ろうか、


と思ったら、、、


シューズを忘れた。。。。。。。。。。。。。。


しかも、普通の靴もはいてません。


サンダルです。


時間的に戻ることはできません。


何日も前から楽しみにしてた勝負の日なのに。。。


しょうがないので、サンダルでタイムアタック!!



前半はかなりハイペースで入りました。


中盤は一番勾配がキツい区間です。


いつもはココでスローダウンするのですが、


今日は前半のペースを維持して後半まで登りました。


ここまでは13分を切れるペースです。


ラスト1kmは勾配が緩やかな区間ですが、


ココでペースを上げないとタイムは伸びません。


しかし、疲労のピークに達するところなので、


一番足がキツいところであり、根性の見せ所ですが、


ココでもペースを落とさずに登ってます。


結局12分40秒で自己最高記録を更新です。


しかも、サンダルで。


DSC_0547.JPG


早朝の涼しい気候ですが、かなりの汗だくです。


っていうか、これからのレースもサンダルで良いんじゃない?


って言いたくなりました。


それにしても、涼太のポテンシャルの高さを見た走りでした。




ロゴ



(リニューアルしたNANAHAのホームページです)



AD

地区大会

テーマ:

中学生の春季大会の地区大会でした。


個人戦はだいたいの選手が県大会まで進めましたね。


勝負は県大会ですから、


地区大会の結果はあまり気にしていないのですが、


まぁ、竸った試合はことごとく落としたようですね。


実力的にあまり差がない中での争いですから、


最後に勝敗を決めるのは『気持ち』の部分だと思います。


特に対戦(対面)型の競技ですから。


目の前の相手を倒す


というシンプルな考えが、うちの選手たちには足りないのですね。


何度も何度も言っているのですが、


なかなか自分を変えられない選手たちですから、


負けて負けて負けて、考え方を変えられれば良いのですが、


それでも変えられない選手たちは、


もう、そこまでの選手ということなのだと思います。


指導者として、個人の性格までは変えられませんし、


良い方向に変えてあげたいと思っても、


そのツールであるノートを出さない選手に対しては


指導者としても手の施しようがありませんから。




ロゴ


(リニューアルしたNANAHAのホームページです)



パートナー

テーマ:

BLAU BLITZEN(ブラウ ブリッツェン)


http://www.blitzen.co.jp/blau/index.htm


のホームページですが、ぜひ見て下さい。


NANAHAもパートナーの仲間入りをしました。


微力ではありますが、


育成のチームを支えようと思っています。


来年はもっともっと応援して、


チームジャージにNANAHAのロゴを


入れてもらえるように頑張ります!!




ロゴ


(リニューアルしたNANAHAのホームページです)



2度の昼寝

テーマ:

先週から風邪っぽく、少々カラダがダルい日が


続いていたのですが、今日は定休日なので、


たっぷり睡眠時間を取れました。


朝食後に1時間ほど睡眠。


午後もランチ後に1時間ほど睡眠。


お陰でかなりカラダが軽くなりました。


なので、今日は夜更かしをしないで早く寝ます。




ロゴ


(リニューアルしたNANAHAのホームページです)



ジュニアのチームの代表であり、指導者としての


僕の方針について書きたいと思います。


まず、チームは誰でも入りやすいよう、


できる限り敷居を低くしたいと思います。


それでも、土曜日はけっこうトレーニングが多いので、


それを体験してもらって、出来そうならOKです。


だから、バドミントンに対する意識が高くない子でも


問題なく楽しめるクラブであることが大切だと思います。


しかし、それだけでは強くなりたい子は物足りないので、


それとは別に、


練習日を設定し、中学生などと一緒に練習できる機会を作り


そちらに参加してもらいます。


ただし、それはある程度のバドに対する意識の高さ(親も子も)や


いろいろなリスクを背負うことを納得してもらう必要があります。


できれば、中学まで続けてもらうことが望ましいですね。



賛否両論あると思いますが、


このように差別化して考えています。


それぞれ指導方法も、選手への接し方も違います。


そうすることで、選手のモチベーションも


そして僕の指導者としてのモチベーションも保ちたいと


思っています。



ただただ楽しくやりたい子に厳しく指導しても不幸ですし、


強くなりたい子にはハードな指導が必要ですし。


楽しくやりたい子は声が小さくても、挨拶ができなくても


そんなに怒りません。優しく指導してあげます。


練習中にサボっても、怒りません。




ロゴ


(リニューアルしたNANAHAのホームページです)



新しい相棒

ガットを張る際に使用していた


カウンターチェア


ですが、


オープン時から使っていたため、


僕の体重を10年間支え続けてた末に、


金属疲労で大破してしまいました。


そのため、新しいものを購入しました。



DSC_0544.JPG


前のモノより、少し大きいので、まだ慣れていませんが、


立ちっぱなしよりは、かなり良いです。


やっぱりコレがないと足が疲れます。


しばらく使っていれば、慣れるかな!!




ロゴ


(リニューアルしたNANAHAのホームページです)



埼玉オープン

テーマ:

この週末の土日は小学生の埼玉オープンでした。


真央(小2)も参加してきました。


僕はまったく同行できなかったのが


申し訳なかったと思いますが、


土曜日の予選リーグはなんとか勝ち抜いて、


日曜日の決勝トーナメントも1回勝てましたから、


収穫はあったでしょうか?


負けた試合はファイナルでしたから、


負けた原因をよ~く考え、ABC予選までに修正できれば


良いのではないでしょうか?




ロゴ


(リニューアルしたNANAHAのホームページです)



全日本社会人の県予選

テーマ:

今日はダブルスでした。


男子はなかなかレベルの高い試合も多く、


盛況でしたね。


女子は残念ながら、エントリーが2組だけでした。。。


昨年は4組でしたし、女子の社会人プレーヤーは


本当に少ないんだなぁ、と実感です。。。


DSC_0541.JPG

DSC_0539.JPG

えぇ、もちろん僕は参加してません。


運営の責任者として参加しました。


全国大会に出場する選手のみなさんは、


栃木の代表として頑張ってきて下さい。




ロゴ


(リニューアルしたNANAHAのホームページです)