優しい演出 | 三上ナナエのブログ

三上ナナエのブログ

人材育成コンサルタント、企業研修講師

 
 
 
「富士山、今日すごく綺麗に見えますね!きっとこんな風に見えるのって珍しいですよね!」
 
 
あるご婦人が、飛行機の窓から見える富士山に興奮してCAに話しかけたところ・・・
 
 
 
CA
「冬場は空気中の水分量が少ないのでくっきり見える確率は高いですが、今日は特に美しく見えます!お客様はラッキーです!」
 
 
 
新人の頃、お客様の喜びに寄り添って、一緒にとても嬉しそうに窓の外を見ている先輩の表情や言葉が素敵だなあ、真似しよう!と感じたことがあります。
 
 
 
私たちCAは何百回も富士山を見ています。
 
 
 
しかしお客様にとっては大事な瞬間や旅の1ページ。
 
 
 
初めてみる感動のように一緒に喜ぶこと。それは演技ではなくて、
 
 
 
お客様が喜んでいるのがとても嬉しいからなのです。
 
 
 
 
 
 
今日、眺めの良いカフェで会計を済ませて帰ろうとしたら
 
 
 
空の色があまりに綺麗なことに気づき、しばし見とれていると
 
 
 
お店の方が近づいてきて
 
 
 
「今日は特に空の色がきれいなので、どうぞゆっくりなさってくださいね」
 
 
 
と立ち上がった私に声をかけてくれました。
 
 
 
その寄り添ってくれた一言に
 
 
 
富士山を一緒に喜んでいた先輩を思い出したのでしたドキドキ